現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

サークル・ゼミだけじゃない!大学内の意外な出会いの場5選

953 views

サークルやゼミ以外で大学内にある意外な出会いの場を教えてください!!(大学3年生・女性)


出会いの場

大学生の出会いの場というと、サークルやゼミでしかない・・・と思われている方多いと思いますが、実は他にも出会いの場所はたくさんあります。

今回は、大学内でいい人に出会える場所をご紹介していきます。

 

大学の授業



これはある意味、一番重要なところだと思います。

特に、1年生のときは必修の科目が多いため、いろいろな人と大講義室で受ける授業が多くなります。

すると、いろいろな人に出会えるのです。

気になる人の隣に座ってもよし、グループ活動などで一緒になってから、この人いい!と気付くこともあります。

つまり、初めての授業では自分の印象をいちからつけることができますから、かなり大切になってきます。

また、同じような授業をとりたいと思えば、選択してとれるのが大学のいいところですから、相手のとっている授業をきいて合わせてもいいかもしれませんね。

 

ランチタイム



これも、いろいろな出会いがあります。

というのも、ランチでは比較的授業やサークルで仲良くなった人と一緒に食べることが多いと思います。

その際、相手の友達を紹介してくれる可能性もかなりあります。

すると、必然的にいろいろな人と出会えて、交友関係も広がるため、同じ時間帯にランチが食べられるということは今後も関わりを持とうと思えば持つことができます。

友達に良い人を紹介してもらって、関係が広がるということも大いにあります。

 

図書室



図書館

画像出典:http://www.ashinari.com/

これもかなり穴場です。

テスト前などでは、必然的に勉強する時間も増え、レポート等の提出も多いですよね。

そんなとき、図書館に行っていろいろな本を借りたり、勉強する人は多いはず。

そんなとき、図書室をぐるりと見渡してみましょう。

あれ?気になる!

と思える人がいるかもしれません。

しっかり勉強をするということは、同じ考えを持っているはずなので、どんな授業をとっているのか、など邪魔にならない程度に話してもいいでしょう。

 

新入生歓迎会



やはり交友関係を広げるには最初が肝心です。

サークルやゼミは、基本的に学校生活を送る上でできてくる交友関係ですが、新入生歓迎会では基本的に多くの人が一気に集まるので、交友関係が築けます。

そこで連絡先を交換したりもできるので、最初勇気を出して行ってみると世界が広がるかもしれません。

 

PCルーム



どの学校にもあるのがPCルーム。

ここで、出会いを感じてみましょう。

例えば、授業の空き時間でパソコンを使って、レポートを書きたいというときによく行ったりもすると思います。

そのとき、PCルームで出会う人は偶然にも同じ時間帯が休みということなので、顔を覚えておいて、あえて隣に座ってみるというのもいいでしょう。

隣に座ってみると、いろいろなことがわかるかもしれませんし、話す機会があったりすると授業のことなどをきいてみると、偶然一緒の授業をとっているかもしれません。

 

いかがでしたか?

出会いはさまざまなところに転がっています。

自分は無理だ・・・と諦めるのではなく、積極的に出会いの場所へ行くようにしましょう。

2015年3月20日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop