現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月26日更新

メンズの定番"Pコート"の選び方&コーデ術まとめ

1260 views

メンズの定番"Pコート"の選び方&コーデ術をまとめて紹介してください。(大学3年生・男性)


 

キレイめからカジュアルまで着回せるアウターPコート。

高校の指定アウターに多く取り入れられています。

でも、私服用に買ったのはいいけどどうコーディネートしたらいいかわからない。

なんて困ってませんか?

そんなあなたに選び方とコーディネートを紹介します。

 

選び方



サイズ



素材

画像出典:zozotown

顔や体型に合った色や素材を選ぶことが大事です。

肩幅、袖の丈が合ってないとだらしなく見えてしまいます。

また、メンズのコートは新しいデザインが頻繁に出るわけではないのでよりサイズが大事です。

 

 目的



目的

画像出典:zozotown

どんなシーンに合わせるのかに寄って色や素材も決めやすいでしょう。

 



色

画像出典:zozotown

ブラックやネイビーは1着はあると着回しやすい色です。

それ以外や2着目にするならキャメル、グレーがオススメです。

チェックやストライプの柄もの、異素材のものも個性的です。

 

素材



起毛感のある「メルトンウール素材」は圧縮した高密度ウールの為防寒性も高くお洒落に見せてくれます。

ほとんどのPコートはこの素材を使ってます。

春先に着るなら綿素材でもいいですね。

 

コーディネート



シャツを合わせて簡単お手軽なキレイめに。



定番1定番2

画像出典:zozotown

「定番」と言える Pコートの着こなしです。

まずはこの着こなしにチャレンジしてみましょう。

Pコートの襟が低いのでシャツはバランスが取りやすいです。

シーンに合わせてシャツの素材や柄を変えればより着こなしの幅が広がります。

 

 パーカーを合わせてカジュアルテイストに。



パーカースタイル

画像出典:zozotown

ファッション誌でも見かけるスタイルで10~20代の若い方が使ってます。

グレーのパーカーならどんな色のPコートにも合わせやすいですね。

 

Vネック+シャツで手軽に。



vネック

画像出典:zozotown

秋・冬の着こなしには「シャツ+重ね着アイテム」がベストです。

なかでも"Vゾーン"を作れるVネックカットソーやカーディガンはトラッド風に見せてくれます。

更に大人っぽいイメージを出したいなら「ジレ」もいいですね。

 

個性的に見せたいならマリンテイストを。



マリンテイスト

画像出典:zozotown

Pコートは元々海軍兵が使っていたコートがルーツになってます。

あえてそのルーツに沿ったマリンテイストを加えましょう。

ボーダーカットソーやデッキシューズなどがいいですね。

この場合、綿素材のPコートがオススメです。

 

ボトムス



ボトムス

画像出典:zozotown

Pコートは丈の短いデザインのものが多いので合わせられるボトムスのシルエットが豊富です。

太めのボトムスで「Aライン」安定感があり体型に難がある人でも綺麗に見えます。

細めのボトムスで「Iライン」縦長で大人っぽく綺麗に見えます。

スーツなどもこのシルエットですね。

つまり、ロング丈のコートに比べて着回しやすい形なのです。

 

いかがでしたか?

この記事を参考にあなたにピッタリのPコートとその着こなしを見つけてくださいね。

更にお洒落に着こなすこともできるようなるかもしれません。

これであなたもPコート・マスターです。

 

2015年3月26日

written

by ekko0916


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop