現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

ついに世界遺産に!富岡製糸場と周辺の観光スポットまとめ

669 views

ついに世界遺産に指定された富岡製糸場と周辺の観光スポットをまとめて紹介してください。

(大学3年生・女性)




みなさんは世界遺産と聞いて、まず最初にどこを想像しますか。




群馬県にある富岡製糸場が世界遺産に認定されたことは知っているけど、群馬県に行くことないから。




そう思っている方こそ一度足を運んでほしい所です、歴史と地域文化を肌で感じることが出来る町です。




今回は富岡製糸場とその周辺の観光スポット、地域グルメをご紹介しましょう。





富岡製糸場






画像出典:富岡中央ロータリークラブ




明治5年に当時日本の輸出品だった生糸の品質向上と大量生産するために政府によって建てられました。




養蚕が盛んで広大な敷地があり、製糸に必要な綺麗な水源が確保出来ることから富岡が選ばれました。




多くの人たちの努力により、世界遺産として認定された日本人のモノづくりにかける情熱の証です。





URL:富岡製糸場ホームページ




アクセス:乗用車 上信越自動車道富岡I.C下車、各駐車場まで約10分(3㎞)、駐車場より徒歩約10分(500m)




JR 東京駅~高崎駅(上越・長野新幹線)約1時間、高崎駅で上信電鉄乗換(約40分)、上州富岡駅下車徒歩約15分(1㎞)




場所:群馬県富岡市富岡1151-1




問合せ:0274-67-0088 ※年末年始及び毎週水曜日は休業日




営業時間:9:00 ~ 17:00




料金:大人500円 高校・大学生(要学生証)250円 小人(小・中学生)150円





観光名所




富岡製糸場から車で少し足を伸ばせば様々な観光名所がありますので、いくつかご紹介しましょう。





土と火の里






画像出典:ぐんまなび




土と火などの自然から作られる工芸品の体験や展示販売を行う施設です。




山と川に囲まれた自然の中に染色、陶芸、ガラス、竹などの工房がありモノづくりを直にご覧頂けます。




希望者は工芸体験も出来、広大な自然に囲まれたスペースではバーベキューで楽しむこともできます。





URL:土と火の里ホームページ




アクセス:乗用車 上信越自動車道藤岡IC 藤岡市内方面より25分




JR JR八高線「群馬藤岡駅」下車、バス藤岡~上平線 「群馬藤岡駅』行乗車、『土と火の里公園前』下車、徒歩1分




場所:群馬県藤岡市上日野2240




問合せ:0274-28-0385




休園日:月曜日




営業時間:9:00 ~ 17:00(4月~10月) 9:00 ~ 16:00(11月~3月)




料金:入園料無料 体験料有料





野生の王国・群馬サファリパーク






画像出典:群馬サファリパークホームページ




自家用車で自然に放たれた動物たちと触れ合える動物園です。




事前に予約をすれば専用バスでのエサやり体験やリピーターには年間パスポートも発行しています。




飼育員運転のオフロード車でのレインジャーツアーでは大接近してくる動物たちの迫力を体験ください。





URL:群馬サファリパークホームページ




アクセス:乗用車 上信越自動車道富岡IC




JR 「高崎駅」にて私鉄上信電鉄乗換、「上州富岡駅」下車、タクシー約15分




場所:群馬県富岡市岡本1




問合せ:0274-28-0385




休園日:毎週水曜日




営業時間:9:30 ~ 16:00(3月~10月) 9:30 ~ 15:30(11月~2月)




料金:3歳~中学生 1,400円 高校生以上 2,700円  ※その他ご希望によりオプション料金有り





こんにゃくパーク







画像出典:たびねす




日本の伝統食材として知られるこんにゃくを、100年後も食べられるようにとの思いで作られました。




こんにゃくは「和食」が無形文化財として認定されたことでも大きく貢献しています。




工場の無料見学や味比べバイキングなどで、こんにゃくが永遠に受け継がれる為PRを行なっています。





URL:こんにゃくパークホームページ




アクセス:乗用車 上信越自動車道富岡ICより約5km




JR JR新幹線「高崎駅」下車、東口より車で約30分




場所:群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1




問合せ:0274-74-3131




休園日:年中無休




営業時間:9:30 ~ 18:00




料金:入場料無料 ※こんにゃく体験キッチンについては所定のオプション料金有





温泉




関東一の温泉大国として全国から観光客が訪れる群馬が誇る温泉地をご紹介しましょう。





伊香保温泉






画像出典:たびねす




旅館で手ぬぐいサービスを最初に始めたのが伊香保温泉だということはあまり知られていません。




日本人の持つおもてなしの心がこの発想を生んだのではないでしょうか。




竹久夢二もこの伊香保温泉をこよなく愛し16,000点が所蔵されている記念館も抑えておきたい所です。




伊香保のメインは365の石段を登りながら両脇にあるお土産店や射的場で温泉情緒を楽しんでください。





URL:渋川伊香保温泉観光協会




アクセス:乗用車 関越自動車道渋川伊香保ICから約25分




JR JR「上越線渋川駅」からバス約25分




問合せ:渋川伊香保温泉観光協会




電話:0279-72-3151




住所:群馬県渋川市伊香保町541-4





草津温泉






画像出典:ググッとぐんま




草津温泉の見所は「草津節」を聴きながら長い板を用いて行う「湯もみ」でしょう。




草津でこれを見ずに帰ることは草津に来たことにはなりませんので是非ご覧ください。




草津には最上の山と空気と飲料水があり、世界無比の高原温泉であるとベルツ博士に讃えられました。





URL:草津温泉観光協会




アクセス:関越自動車道渋川伊香保ICから約80分




JR吾妻線「長野原草津口駅」からバス約25分




問合せ:草津温泉観光協会




電話:0279-88-0800




住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津3-9






グルメ




群馬県は山、川などの自然に囲まれていますが、海に面していません。




しかし海の幸がなくても地域の方がオリジナルで考え出された「B級グルメ」で有名な町です。




聞いたことはあるけど食べたことはないという方は是非一度ご賞味ください。





ホルモン揚げ






画像出典:クックパッド




富岡市民のソウルフードとして各種媒体でも紹介された変わり種の一品です。




ホルモンではなくちくわに衣をつけて串揚げにし、甘辛ソースをつけたものです。





ひもかわうどん






画像出典:たびねす




きしめんの起源「芋川(いもかわ)うどん」が時が経つにつれて「ひもかわ」になった説もある。




店舗により太さに違いがあるが1.5センチから10センチ以上のものまで存在する。




幅が広い反面厚さはなんと1ミリ程度と薄く、つるつるとした喉越しが評判。





焼きまんじゅう






画像出典:高崎前橋経済新聞




蒸したおまんじゅうを串に刺して、黒砂糖などを混ぜた味噌ダレを両面に塗って炙ったもの。




おやつとして気軽に食べられる一品。






いかがでしたか。




富岡製糸場の歴史と伝統を身近に感じて、時代を生きた方たちの心の中を覗いて頂ければ幸いです。




群馬県自慢のグルメ料理で満腹になった後は、足を伸ばして日本の名湯でリラックスをオススメします。




宿泊の余裕がある方は観光名所で様々な体験に参加するのも楽しい旅の思い出になるでしょう。



2015年9月6日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop