現在17274個の困ったを解決できます!

2016月6月4日更新

英語ができない大学生へ。TOEICスコアを上げる7つの方法

5966 views

高校の時から英語が苦手で、大学でTOEICを受けても全然歯が立ちませんでした。。こんな僕でもスコアアップは可能でしょうか。(大学2年生・男性)


TOEICの勉強




TOEICのスコアは、努力次第でアップすることができます。


今日はその方法について、順を追って説明させていただきます。




① 現地点とゴール



過去二年以内に受験したTOEICスコアのない人は、TOEIC公式問題集を使用し本番と同じように解答、スコアを出しましょう。


今のレベルが確認できたら、次は目標設定です。


「TOEICで1点スコアを上げるのに、一時間勉強が必要という」説があります。私が教えてきた大学生を見る限り、概ねそのとおりと感じます。これらを踏まえ、「○○月までに○○○点取る!」と、具体的かつ到達可能な目標を立てましょう。




② 英語はホントに難しい??



英語が苦手な人に共通の二つの特徴があります。




一、単語が分からない


TOEICでは「聴いてすぐにその文脈での正確な意味が理解できる」ように覚える必要があります。ただの暗記では得点できません。CD付きTOEIC単語集で何度も聴いて音読練習してみましょう。




二、文の意味を考えるとき、単語のみに意識を向けて文の構造に注目しない


英語はどんなに文が長くても基本5文型で、非常にシンプルです。


Sales reps who are traveling to Taipei for the sales conference




  主語




will have to make their own travel arrangements.




   動詞               目的語





文の構成要素(主語、動詞、目的語、補語)とそれ以外(波線部分)を瞬時に見抜くことが非常に大切です。TOEICは単語が分からなくても文の構造が分かると解ける問題が結構あるからです。


英文を見たらまず意味を考える前に、構造を正確に把握する癖をつけましょう。




③ お勧めテキスト



大学生にTOEICを教えて効果があったもの、学生からの反応がよかったものをご紹介いたします。レベルなどの問題もありますので、購入の際には、必ず本屋さんで実物を確認してご自身で判断してくださいね。




【文法テキスト】


「新TOEICテスト中学英文法で600点!」





「新TOEICTEST英文法 出るとこだけ」





【リスニング】




「TOEIC TEST リスニング出るとこだけ」





【単語】




「新TOEIC TEST 出るとこだけ」





【攻略本】




「新TOEIC TEST直前の技術」




④ Reading対策 part5&6編



穴埋め四択問題ですが、前述「新TOEIC TEST英文法 出るとこだけ」に出題パターンが紹介されています。


出題パターンがほぼ決まっているのでそれごとに学習するのが最も効率よく理解しやすいでしょう。このパートは練習すれば大幅なスコアアップが望める部分です。




⑤ Listening 対策 part1&2編



Part1は写真描写問題です。ここでは、3つの時制の文しか出題されません。


現在形、現在進行形、現在完了形とこれらの受身形のみです。これらの時制等があやふやな場合は、きちんと復習しておきましょう。


Part2は投げかけ文に対する3つの応答から正答を選ぶ問題です。投げかけ文もパターンが決まっており、5種類ほどです。このパターンについては攻略本などでしっかり把握しておきましょう。




練習は、以下の手順で行うのがおススメ。まずCDを聞いて解答→答え合わせ→間違えた問題があれば、その問題だけ聴いて書き取りをする。→テキストを見ながらCDに合わせて、英文を同じ速さで何度も音読練習する。聴けない部分=話せない部分なので、この練習は非常に効果的です。




⑥ Listening 対策part3&4編



Part3は男性と女性の会話、Part4は一人によるトークを聞いて、3つの質問に四択で解答します。答えのヒントが、会話やトークの文中に質問の順番で出てくることがほとんど。CDを聞いてヒントをキャッチする練習をしてみましょう。また三問中一問目の問題が最も解答しやすいので、リスニングが大の苦手という方は一問目だけでも全て正解できることを狙いましょう。それだけでも正答率がかなりアップします。




ここでも、テキストを見ながら、CDに合わせて読む音読練習は大事です。解答解説を読むと意外に簡単な英語で話されているのに気がつくでしょう。難しく聞こえるのは話すスピードが速いためです。自分と同じスピードで話す英語は聞き取れますが、自分とかけ離れたスピードの英語は全く聞き取れません。でも、自分が速く話す練習をすれば、スピードに関する恐怖感は徐々に消えていき、聴けるようになります。




⑦ Reading 対策part7編



出題文書は、求人広告、商品レビュー、光熱費請求書など、社会生活でよく目にするものの英語版です。まず、前述「新TOEIC TEST直前の技術」などの問題集から練習するのをお勧めします。


文書のタイプ別に解答練習すると出題形式に早く慣れることができ、効率がよくなります。Part7は「解答/もしくは解答部分を言い換えた表現を本文中から素早く探す」ことが求められています。本番では一問一分程度で解答する必要がありますが、練習では時間をかけて解答しても構いません。時間をかけて解けるようになれば、後は時間を縮めるだけ。本番前は、徐々にタイムを縮小できるようタイマー等を使用して練習していきましょう。





独学が続かないという方は・・・


TOEICの勉強法はわかったけど、独学はどうも続かない・・・という方は、TOEICのスコアアップ講座や通信教材を活用するのもおすすめです。


単語帳などでも有名な、アルクのTOEICプログラムは目標スコアによって複数の種類がありますよ。
新TOEIC(R)テスト600点攻略プログラムを見てみる


TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムを見てみる


挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラムを見てみる


自分のモチベーション管理のためにも、こういったプログラムを活用することもおすすめします。




以上です!自分にあった勉強法を見つけて、スコアアップを狙ってくださいね。

2016年6月4日

written

by 天野ニコル


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop