現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月17日更新

【男性向け】女性心理から考える、告白の傷つけないフり方5パターン

28823 views

女性から突然、告白されました。気持ちは嬉しいのですが、自分には応えることができません。どうすれば傷つけずに、断ることができるでしょうか?(大学3年生 男性)


女性の告白の返事に悩む男性


ある時突然告白された事はありますか?
驚きはもちろんあると思いますが喜ばない人はいないと思います。
しかし返事が「ハイ」ばかりではありませんよね。
残念ながらそういう対象としては見ていなかった事もあり得ます。
そんな時どんな断り方をするのが良いのでしょうか?
いくつか断り方の例を挙げてみたいと思います。




1.その場で「ごめんなさい」としっかり断る



やはり1番ストレートで良いかもしれません。その場でしっかりと断りましょう。
ただし「ごめんなさい」だけではなく、
「気持ちはすごく嬉しかった、ありがとう。だけどその気持ちには応えられない、ごめんなさい。」と、
嬉しかったのならば、しっかり「ありがとう」を伝える事も忘れない様にしましょう。
そうすれば自分の気持ちは伝わっている、
喜んでくれて良かったという気持ちに相手はなると思いますよ。





2.後からメール(LINE)をする



その場で断ると気まずくなるかもしれない、
言わなきゃなんだけどなかなか直接言えないという時は、直接ではなく後から連絡するのも良いかと思います。
ただしあまり時間が経つと期待させてしまうのでなるべく早めにがポイントです。
気持ちに応えたかったけど応えれないから直接言えなかった。
と切り出せなかった事もしっかり伝える事が大切です。





3噂になる様な事は避ける



断り方ですが直接でもメールでも構わないと思います。
相手を想っての行動なんですからどちらでも構いません。
ただ直接断る時は周りに人がいない時、
そしてメールも外部に漏れない様にする様に断りましょう。
少なからず断られるという事は相手は傷ついています。
その傷をそれ以上深いものにしないであげましょう。
告白されて嬉しいかもしれませんが断っているので、
あまり周りに言いふらさない様にしましょう。





4.曖昧な返事はしない



相手が1番期待してしまういけないパターンです。
断るのに変に期待をもたせてしまうと傷は余計についてしまう事があります。
相手の傷は最小限にしてあげる事が思いやりです。
ハッキリ言うのが心苦しい気持ちもわかりますが、
やはり相手の気持ちに応えられない以上きっぱり断りましょう。
もてあそぶ事が1番してはいけない事です。





5.断る原因をハッキリと伝える



「気持ちに応えられない、ごめんなさい」
と伝えるのも大切で、そしてそれで納得する人もいます。
しかしそれだけでは納得しない人も少なくありません。
「恋愛以外に打ち込みたいものがある」
「他に好きな人がいる」
断る理由は人それぞれなので理由は何でも構いません。
こういう理由で付き合えないと原因が明白になれば相手も納得するはずです。






終わりに



できるならば気持ちに応えたい!
けれど応えられない、悲しい現実ですよね。
そして心を鬼にしてハッキリと断らないといけません。
ハッキリと断る事が優しさ、相手にできる本当の優しさです。

曖昧にしたままでいると女性も期待してしまい、後からもっと傷つくことになりかねません。

相手もこれから前に進んでもらう為にも言ってあげましょう。
そうすればきっとお互い次のいいステップに進めると思います。

2016年2月17日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop