現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月4日更新

「ここにしかない」が満載。富良野とその周辺の観光スポット6選

299 views

今度北海道旅行に行くのですが、富良野周辺の観光スポットがあれば教えてほしいです!(大学1年生・女性)


「北の国から」で一躍有名になった北海道のへそ、富良野は、北海道旅行の中では外したくない観光スポットです。

けれど富良野は広くて見所もたくさん。ガイドブックを広げて、さあどこへ行こうか…と迷ってしまう事も。

そんな時は、ぜひこれから挙げる6つのスポットへ足を運んでみて。

 

ふらのワイン工場



富良野駅についたら、まず駅前のレンタサイクルで自転車を借りましょう。

駅から北方向に自転車でほぼ10分程度。空知川を渡り坂道を上った先にあるレンガ造りの建物がふらのワイン工場です。

無料で見学と試飲が出来る工場内は、ブドウの香りが濃く立ち込めています。

数えきれない樽とワインボトルが並ぶ地下の様子は圧巻です。



画像出典:ふらのindex

 

唯我独尊



富良野駅前のお土産屋さんで、そして泊まった宿のご主人に「おすすめのレストランありますか?」と聞いた時に、偶然にも同じお店を紹介されました。

それが富良野駅から徒歩5分で行けるカレー屋さん、唯我独尊です。

ランチタイムには行列が出来るほどの人気店で出してくれるカレーは、黒っぽい色のスリランカカレー。

29種類のスパイスが入るというカレーは、なんとも深い味わいでとても美味しくおすすめです。

そして、ある合言葉を言うとおかわりが無料になります。

合言葉は、是非お店で店員さんに教えてもらって。



画像出典:ふらのindex

 

フラノマルシェ



唯我独尊のカレーを食べたら、そのまま少し駅を背にして歩くとフラノマルシェへ行くことが出来ます。

フラノマルシェでは富良野をはじめとしてその近辺のお菓子やお酒、新鮮な野菜が販売されている売店コーナーと、北海道のグルメを味わえるレストランコーナーがあります。

豊かな品ぞろえについつい買い物をしすぎてしまうかも。

買った商品を宅配便で送る手続きも出来るので、お土産をここで用意して家へ送ってしまえば、帰り道は荷物が減ってとても楽ちん。

買い物の後は、富良野のおいしいものを食べて次の計画を練るのも良いでしょう。



画像出典:ふらのindex

 

風のガーデン・珈琲 森の時計(新富良野プリンスホテル内)



新富良野プリンスホテルは富良野駅からバスで10分ほど、または旭川空港からの直通バスでアクセス出来る、富良野で一番大きなホテルです。

このホテルの敷地内にあるのが、ドラマ「風のガーデン」の舞台となった広大なブリティッシュガーデンです。

季節ごとに300種類を超える花が咲き乱れる庭園はおとぎ話の世界そのもの。

そして「森の時計」は倉本聰さんのドラマ「優しい時間」に登場した喫茶店です。

カウンター席ではミルを使い豆を挽く事が出来るので、ぜひ挑戦してみて。



画像出典:新富良野プリンスホテル

 

麓郷展望台



富良野といえば、やはりラベンダー。

「日本農村百景」にも選ばれた麓郷展望台は、「北の国から」の舞台である麓郷エリアが一望できます。

ラベンダーだけではなく、四季折々の花が咲き乱れる庭園はふらのジャム園の中にあり、様々なジャムが試食出来る試食コーナーや、ジャム作り体験コーナーも。

展望台で花が見られるのは6月から10月にかけてですが、ジャム園は年中無休です。



画像出典:ふらのジャム園

 

旭山動物園



富良野まで来たら、旭川はすぐそこです。

電車でもバスでもアクセスしやすい旭川もぜひ観光コースに入れておきたいところ。

そして旭川といえば、外せないのが旭山動物園です。

旭川駅からバスで20分程度。

もぐもぐタイム、という食事時間が動物ごとに設けられています。

食事中の動物達はとても活発!

動物の食事風景を観察しながら聞く飼育員さんのお話はどれも興味深く、より一層動物園をめぐるのが楽しくなる事間違いありません。



画像出典:旭山動物園

 

富良野やその周辺には、こちらに紹介した以外にも魅力的な見所がたくさん。

あそこも、ここも、と帰りたくなくなってしまいそうです。

美味しいグルメや素晴らしい風景もさることながら、澄んだ空気や広い空に一番魅せられるかもしれません。

富良野を訪れるなら、ぜひ近隣のエリアへも足を運んでみて下さい。

とても一泊では足りなくなりますよ。

2015年3月4日

written

by noire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop