現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月2日更新

卒業式に!袴にピッタリな可愛いヘアアクセサリー10選

2846 views

いよいよ、卒業式!袴はお気に入りのものが見つかりましたが、ヘアアクセサリーがイマイチ。。オススメのものはありますか?(大学4年生・女性)


どれも同じように見える袴なのに、着物や髪型との組み合わせや選ぶ色によって印象が大きく変わるのも袴の魅力のひとつ。

着崩すことなくきっちりと着付けられる袴に華やかさやかわいらしさ、柔らかさや上品さを加えるため、

ヘアアクセサリーの存在はかかせないものです。

学生生活最後で最大のイベント、卒業式を華やかに彩るヘアアクセサリー10選をご紹介していきます。

 

「つまみ細工の大梅花」



つまみ細工としては大ぶりの、艶やかな色彩でまとめられたヘアアクセサリーです。

梅の花中央に、輝くパールビーズを配しながらも、上品な和テイストはそのままに、華やかさがアップしています。

お顔の横で可憐に揺れるブラには藤の花びらを模したバイカラ―を使用し、肌の美しさを際立たせています。

個性的な着物から古典、レトロな着物、また洋花柄など華やかなものにも和の統一感を与える髪飾りです。



画像出典:楽天

 

「縮緬花飾りとかんざし」



お花の髪飾りとかんざしの3点セットです。

和柄の縮緬地に色とりどりの組みひもの組み合わせは、華やかで優雅な印象を与えます。

縮緬の柔らかな赤が、かわいさと共に上品さも醸し出しています。

花の内側には、さりげない輝きも加えられ、お顔まわりを明るく飾ってくれることでしょう。



画像出典:楽天

 

「りぼん飾りと花かんざしのアレンジ」



丹後縮緬のリボンに、職人の手で丁寧に作られたつまみ細工のお花は、大正ロマン風な袴スタイルにもピッタリです。

着物や袴の色やヘアスタイルによって大きさの異なるつまみ細工のお花を加えて自分だけのアレンジできるのも魅力です。

グラデーションや生地の地模様など和の華やかさが心地よい髪飾りです。



画像出典:楽天

 

「軽やかオーガンジー花飾り」



オーガンジーを花びらに仕立てた、透け感のある軽やかなお花の髪飾りになっています。

ラメが華やかさをアップさせてくれます。

ゆらめくブラにはビーズも施され、動くたびにキラキラと揺れる様子は、可憐でかわいらしく華やかさを増してくれます。



画像出典:楽天

 

「組紐合わせの花飾り」



洋の雰囲気を醸しだす単色のお花に、和の色とりどりの組紐を合わせたモダンな印象のヘアアクセサリーです。

動きに合わせ、フワフワと踊る羽飾りがラメやラインストーンとともにアクセントになっています。

黒髪にも映えるお色の組み合わせです。



画像出典:楽天

 

「ボリュームブラのカラフル花飾り」



江戸時代から伝わる職人の技、つまみ細工のお花髪飾りをいくつか組み合わせた華やかな髪飾りです。

着物や袴の色、髪型に合わせてひとつひとつ飾りを重ねていくことができ、

色合わせで個性的な印象にも、上品にもなり得るヘアアクセサリーは

自分のオリジナルとして表現するのにぴったりなアイテムです。



画像出典:楽天

 

「ペールカラーの花モチーフ」



和花の桜をモチーフとしながら、レースやリボンを組み合わせることで、

明るく優美な印象を引き立ててくれるヘアアクセサリーとなっています。

ぶら下がりも同色の花モチーフで統一され、いっそう上品さが漂う仕上がりとなっています。

白を基調としたペールカラーでまとめられていますので、着物のお色を選ばず合わせていただけます。



画像出典:楽天

 

「艶やかアクセントの大花飾り」



お花の髪飾りでも、花の色と材質、組み合わせる生地によって印象がずいぶん変わります。

ゆらゆらと揺れるブラにクリアビーズを使って華やかさが増す一方で、見事な配色の和柄生地が上品な印象です。

かんざしがいいアクセントとなる組み合わせではないでしょうか。

レトロな古典柄にも大柄な洋花の着物にも似合う、そんな髪飾り3点セットです。



画像出典:http://www.soubien.jp/item/11496.html

 

「スワロフスキーかんざし」



かんざしという、少し大人びた髪飾りながら、スワロフスキーを使うことで華やかな印象を持たせました。

螺鈿の葉にも職人の技が見える格調高いかんざしで、シンプルで上品な袴スタイルにまとめたいという方にピッタリです。

髪型とつける場所によって、ずいぶん違う印象になるのも、粋でおしゃれに見えるかんざしの魅力ではないでしょうか。



画像出典:楽天

 

「レトロ風リボン飾り」



矢絣の着物に、ハーフアップのダウンヘアスタイルとくれば大きめリボンをつけたくなりますよね。

ひとつのリボンだけで十分に存在感があり、お色のバランスも古典的な和色でまとめられ、

それでいて華やかさもある髪飾りは、なかなか見つけられないかもしれません。

これはまさに、探し求めていたリボン飾りです。

矢絣の着物だけでなく、古典柄の着物やシンプルな袴も、この髪飾りでレトロな雰囲気にまとめてみましょう。



画像出典:https://www.hakama-rental.com/shopping/shop/detail.cgi?code=1002_kami

 

ヘアアクセサリーによってずいぶんお顔の印象も変わってきますが、

どれを選ぶか迷ってみるのも楽しみのひとつですね。

すてきで、思い出深い卒業式になりますように、参考にしていただけたら幸いです。

2015年3月2日

written

by kikkihalloo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop