現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月4日更新

修学旅行ぶり?大人になってもう一度行きたい広島・厳島神社観光の7つの魅力

165 views

中学生の時に宮島に行ったのですが、もう一度行きたいです!(大学2年生・男性)


修学旅行先として挙げられるところの1つとして名高いのが、広島県の宮島にある厳島神社ですよね。

日本国内は元より世界的に見ても珍しい海上に廻廊があり、海に浮かぶ鳥居と共に幻想的で神聖な感じを受けます。

次の世代に残したい貴重なところでもあり、今では、ユネスコの世界遺産として登録されているのです。

そんな厳島神社の多々ある魅力のうち、厳選した7つをご紹介しましょう。

 

大鳥居




画像出典:宮島観光協会

厳島神社の大鳥居は、海上に荘厳なたたずまいを見せています。

鮮やかな朱色が海の色に映えて、まさにここが神をまつるお社がある神聖な場であると実感するのではないでしょうか。

現在の大鳥居は8代目となりますが、今も尚、畏怖堂々たる姿を保持しているのです。

海底に根元を埋めているわけでもなく、大鳥居の自然な重みだけでたたずむ姿は、荘厳なだけではなく神秘的ですよね。

 

本殿




画像出典:宮島観光協会

厳島神社の本殿は、海上交通の守護を司るという神社宗像三女神をおまつりしています。

平安時代を彩った寝殿造りの屋根は、繊細で華麗なお社のたたずまいに古の平安の都にあった風情を感じさせるのです。

ただし、現在の本殿は、戦国時代に活躍した名武将・毛利元就によって改築されたものであり、これまた歴史を感じさせますよね。

 

廻廊




画像出典:宮島観光協会

厳島神社の廻廊は、朱色の華やぎが海に浮かんでいるようにも見えて幻想的、且つ、壮麗な雰囲気を漂わせています。

しかし、外観の美しさだけではなく、潮の満ち引きによる傷みのことを考え、耐久性が高くなるように工夫されているというのが素晴らしいですね。

幅4mという広さと、260mという距離を、じっくりと味わいたいものです。

 

能舞台




画像出典:宮島観光協会

厳島神社の能舞台は、日本で唯一の海上に設けられた舞台となっており、貴重な能舞台として国に重要文化財の指定を受けた5強の1つでもあります。

海に浮かぶ舞台であるために床下の共鳴用かめを設置できないため、床を一枚張りすることで響きを良くする工夫が施されています。

 

反橋




画像出典:宮島観光協会

厳島神社の反橋は、昔は勅使が本殿に向かうために通る橋でもあったことから、勅使橋とも呼ばれることもある、アーチ状の反りが美しい橋です。

ただし、今、目にすることができる反橋は、戦国時代の中国地方で大勢力を誇った毛利元就・隆元という親子二代に渡って再建されたものになっています。

 

平舞台




画像出典:宮島観光協会

厳島神社の平舞台は、平安時代の雰囲気を残す寝殿造りの様式において庭にあたる場所であり、約550㎡を越える広い面積を誇っています。

厳島神社は平家ゆかりの神社ですが、この平舞台も、平家一門が千僧供養を行ったのがきっかけで常設されるようになったと伝えられているのです。

 

高舞台




画像出典:宮島観光協会

厳島神社の高舞台は、黒漆塗りされた基壇と朱塗りの高欄という色の対比が鮮やかで雅な感じを漂わせる場所です。

今では組み立て式ではなく、作り付けされた舞台となっていますね。

階段が設けられているこの舞台では、平家の頭領・平清盛ゆかりの舞楽が行われますが、この舞楽は現存するのが日本国内の数か所のみという貴重な文化でもあるのです。

厳島神社は平安の昔から存在し、平家一門や毛利元就公といった歴史に名を残した人々にゆかりあるところです。

様々な観光の魅力をもつこの厳島神社を是非訪れて、じっくりと堪能してみませんか。

瀬戸内海の爽やかな海の香りと共に、この神社の壮麗な姿を満喫しましょう。

・ 公式: http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/index.html
・ 住所: 広島県廿日市市宮島町1-1
・ アクセス: 宮島口フェリー乗り場からフェリーで10分、宮島桟橋から歩いて10分程です。

2015年3月4日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop