現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月15日更新

ただのダムじゃないの?黒部ダム観光が人気な7つの理由

2729 views

黒部ダムってただのダムじゃないんですか?観光が人気な理由を教えてください。(大学3年生・男性)


 

黒部ダムといえば、ダム建設時の困難さを描いた映画やドラマがよく知られていますよね。

でも、それだけではなく、北アルプスの美しい自然を満喫できる観光スポットとしても有名なところなのです。

そこで、今回は、黒部ダム観光が人気を博している7つの理由をご紹介しましょう。

 

観光放水




画像出典:黒部ダムオフィシャルサイト

黒部ダムからの放水は、日本一の高さから行われています。

その壮大な迫力に、思わず息をのむのではないでしょうか。

6月から10月までは観光放水も開催されており、美しい虹を放水の中に見ることができます。

 

黒部湖上遊覧船ガルベ




画像出典:黒部ダムオフィシャルサイト

黒部ダム湖上を遊覧できる船ガルベは、1400mを越える標高地にある湖に浮かぶ船です。

まさに日本一の高所にいながらにして、船旅を楽しめるわけですね。

立山連峰の大自然をゆったりと楽しむのはいかがでしょうか。

 

トロリーバス




画像出典:黒部ダムオフィシャルサイト

日本で唯一という貴重なトロリーバスが、長野県の扇沢駅~富山県の黒部ダム駅の約6kmを結んでいます。

16分程の短いトロリーバスの旅ですが、後立山連峰赤沢岳を貫通する長いトンネルを電気を動力にして運行しているのです。

そして、驚くべきことに、バスと呼ばれていますが、実は鉄道の区分になるという珍しい乗り物でもあります。

 

ダム展望台 新展望台




画像出典:黒部ダムオフィシャルサイト

ダム展望台へ行くと、大空の下に広がる雄大な北アルプスの山々と黒部ダムからの放水の迫力を目の前にできます。

圧巻というべき風景を目に焼き付けられるのではないでしょうか。

特に、新展望台からは、放水中であれば一番の間近から眺めることができるのです。

 

ダム展望台 外階段




画像出典:黒部ダムオフィシャルサイト

ダム展望台にある外階段を歩けば、これまた黒部ダムからの放水風景を満喫できます。

新展望広場やダムレストハウスへ繋がる階段で、結構長いのですが、大自然の空気と風景を堪能しつつ歩けば楽しいひとときを過ごせるでしょう。

 

トレッキング




画像出典:黒部ダムオフィシャルサイト

黒部ダム周辺には雄大な山々、つまり、立山連峰がたたずんでいます。

この立山連峰にはいくつもの登山道が設けられており、黒部ダムを訪れたならば、トレッキングに挑戦するのも良いですね。

1.8km~4.6kmの中で様々なコースプランがあるので、個々の体力に応じて好きなコースを満喫できます。

 

黒部ダムカレー




画像出典:黒部ダムオフィシャルサイト

黒部ダムを訪れるならば、黒部ダムカレーを味わってみませんか。

ダムのレストハウスで堪能できるカレーは、2009年に地元の長野県地元大町市が考案したカレーです。

ほうれん草ペーストのルーが、黒部ダムの豊かな水を表しているのです。

黒部ダム観光が人気を博している7つの理由を挙げましたが、いかがでしたか。

トロリーバスで黒部ダムに到着したら、新展望台と外階段で迫力ある観光放水に魅了されるのも良し、黒部ダム湖で遊覧船ガルベでのんびりするのも良し、です。

また、ダムの周囲に広がる立山連峰をトレッキングして、お腹がすいたら黒部ダムカレーを味わうのも良いですよね。

豊かな自然に抱かれる黒部ダムでのひとときを是非、満喫しましょう。

 

※黒部ダム情報

公式HP: http://www.kurobe-dam.com/kankou/
住所: 富山県中新川郡立山町芦峅寺
アクセス: トロリーバスが発着する扇沢駅までは、安曇野ICから車で70分程、長野ICからは1時間半程です。

 

2015年3月15日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop