現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月4日更新

まるで異世界?白川郷観光が人気な7つの理由

252 views

今度白川郷に行く予定なのですが、なんであんなに人気なのでしょうか?(大学1年生・男性)


ユネスコの世界文化遺産にも選定されている白川郷は、一見の価値ありです。

四季折々の素敵な風景は、まるで日本の昔話に出てきそうで胸躍ります。

だからこそ、今、観光に訪れる人が増加中なのでしょう。

そこで今回は、白川郷観光が人気を博している理由を7つ、ご紹介します。

 

総合案内所であいの館




画像出典:フォートラベル

『総合案内所であいの館』は、白川郷を訪れる人達がよく利用する『せせらぎ公園駐車場』の側にあります。

白川郷は散策しながら様々な観光スポットに触れることになりますので、まずは、『総合案内所であいの館』でお役立ち情報を手に入れると良いですね。

四季折々の季節の見どころはもちろん、合掌造りの集落を観光するのに役立つマップも手に入れられます。

 

和田家




画像出典:フォートラベル

『和田家』は建築されて300年程経っており、白川郷にある合掌造りの家屋の中でも最も建坪が大きいところです。

現在も生活している家屋でもあり、公開されている家屋内と周辺は共に保存状態が良いので是非訪れたいものです。

国指定の重要文化財に相応しい、風格のあるたたずまいが魅力でしょう。

 

神田家




画像出典:フォートラベル

『神田家』は、和田家からの分家としてここに家屋を構えたそうで、建築されて160年程です。

間取りの造りや合掌木に残された大工の手跡からは、合掌造りの家屋の中でも、最も完成度が高いとの評判ですね。

最上階の4階まで実際に上がることができるので、是非足を運んでみませんか。

 

長瀬家




画像出典:フォートラベル

『長瀬家』は、五層建てとなっており、合掌造りの屋根も大がかりなものになります。

平成13年には80年ぶりの屋根の葺き替えが行われ、その様子はTV放映されるなど話題を呼びました。

初代~3代目は医者であり、江戸時代に使用された貴重な医療用具が現存しており見学することも可能です。

 

荻町城跡展望台




画像出典:フォートラベル

『荻町城跡展望台』は、町内の合掌造り集落を眺望でいる絶好のスポットになっています。

『和田家』の東側から歩道を登っていくなら30分程、『総合案内所であいの館』から歩いて5分のところにあるシャトルバス乗り場からバスに乗れば10分程で行くことができますね。

 

天守閣展望台




画像出典:フォートラベル

『天守閣展望台』もまた、合掌造りの家屋風景が残された町内の集落を一望できる素晴らしいスポットなのです。

展望台からの正面には、白山連邦に続く山々の壮大な風景も目にすることができます。

尚、白川郷唯一のお食事処『天守閣』があり、『せせらぎ公園駐車場』からのシャトルバスで7分程の距離にあります。

 

野外博物館 合掌造り民家園




画像出典:フォートラベル

『野外博物館 合掌造り民家園』は、使われなくなった合掌造りの家屋等を移築して、体験型の屋外博物館としているものです。

事前予約が必要ですが、わら細工や蕎麦打ちの体験学習ができるようになっています。

また、水車小屋や神社・寺といったものも、昔のままに移転されており、是非とも見ておきたいですね。

白川郷観光が人気を博している理由を7つ、ご紹介しましたが、いかがですか?
まるでタイムスリップしたかのように、昔々の懐かしい日本の風景が出迎えるのが嬉しいですよね。

毎日の忙しい日々から解放されて、白川郷ののんびりとしたどこか懐かしい風景に癒やされましょう。

・ 公式: http://shirakawa-go.org/
・ 住所: 岐阜県大野郡白川村
・ アクセス: 東海北陸自動車道の白川郷ICから、車で10分程です。

2015年3月4日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop