現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月8日更新

盛りすぎNG!入学式の清楚系メイクのポイント5選

22439 views

春から大学生になるのですが、入学式にはどんなメイクで行ったらいいでしょうか?(高校3年生・女性)


清楚系メイクの主役はなんと言っても「肌」そのものです。

透明感やハリのある肌こそが清楚系に欠かせないのです。

少なくとも朝と夜のスキンケアはくれぐれも忘れないようにしましょう。

特に夜は、肌についたメイクや汚れは全てオフ!真っさらな肌に戻してから就寝しましょう。

ニキビやシミ、シワはご法度です。

 

1.ベースメイクは薄付き



beautiful young woman removes makeup with face skin

ベースメイクではくすみや色ムラを整えましょう。

スキンケアの後、下地→ファンデーション→コンシーラー→パウダーとベースメイクを行ないます。

厚塗りは絶対に禁止です!薄付きを心がけましょう。

特に、フェイスラインに厚塗りをしないよう注意!

トラブルがないのであれば、フェイスラインはなにもつけなくても構いません。

UVケアはしっかりとしましょうね。

 

2.アイメイクは肌に馴染むカラー



 

アイシャドウはグラデーションに



アイシャドウはベージュ系、ブラウン系、ピンク系の、自分の肌によく馴染むものを選びましょう。

肌に馴染む色は人によって違うので、しっかりと選びましょう。

グラデーションになるようアイシャドウをつけます。

 

アイライナーもブラウン系で



アイライナーもブラウン系のものを。

まつげの間を埋めるように塗るだけでもOK。

 

マスカラはしっかり繊細に



マスカラは繊維入りのロングタイプのものを。

根本からしっかりつけて、細く長く、繊細な目元を作りましょう。

バサバサまつ毛はNGです。

これまで目元強調するメイクをしていた方には、物足りないメイクかもしれませんね。

しかし、立体感や細やかさを心がけ、アイメイクを仕上げてください。

 

3.アイブロウは太めで短め



Eyes of women

自分の元のまゆ毛を活かしたアイブロウが理想です。

スクリューブラシで毛の流れを整え、眉の形を決めます。

書き足す際はアイブロウパウダーでふんわり仕上げましょう。

眉を細くしすぎず、長さも短めに整えた方が清楚感が上がります。

眉はその人の印象を決める重要なパーツです。

キツイ印象や、野暮ったい印象にならないように気を付けましょう。

 

4.チークは控えめ



頬骨の下のあたりに、目頭の下から楕円をイメージしてチークを入れます。

ピンク系のパウダーチークをほんのり乗せる程度にしましょう。

絶対に付けすぎないようにしましょう。

 

5.ルージュを使おう!



Bride that the makeup

グロスだけで仕上げると、どうしても口唇がテカテカになりすぎますよね。

ルージュを使って、しっかり色を乗せた後、グロスで軽く艶を出しましょう。

もちろん、ルージュのカラーも肌なじみの良いものを。

ピンクベージュ系がおすすめです。

自分では「薄すぎるかな?」というくらいで終わらせましょう。

 

さいごに



清楚系メイクは、必要な道具や技術はいつもとメイクと変わません。

素肌にポイントを置き、ポイントメイクは肌によく馴染むもので仕上げます。

 

「立体感」を意識しよう



肌に馴染みやすいカラーを使いますが、立体感を意識してメイクすることで、清楚なイメージに仕上がります。

ハイライトやシェーディングも上手く取り入れて、立体的なお顔を目指しましょう。

きっちりとメイクを完成させると、派手な印象にはならず、ちゃんとした感じや、清楚な感じが生まれますよ。

お試しください。

 

2015年3月8日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop