現在17274個の困ったを解決できます!

2016月5月3日更新

卒業式の袴にぴったり♥ロング~ミディアムヘアのアレンジ7選

12333 views

あともう少しで卒業式です!ヘアカタログを見て毎日どんな髪型にしようか悩んでいますが、お気に入りのものが見つからず。
オススメの髪型アレンジを教えて下さい!(大学4年生・女性)


学生生活最後のイベント、卒業式の装いのために一番最初に選ぶのはたいてい着物と袴で、髪型を決めるのは最後ってことも多いはずですよね。


髪の長さと好みのスタイル、さらには袴との相性も考えなくてはいけないとなるとけっこう大変ではないでしょうか。


今回は、そんな着物+袴の印象もふまえて、おすすめのヘアスタイルを7点ご紹介します。





ふんわり可愛い「編み込み×小花」

アップではなく、ルーズにおろして編みこんだ髪のあちこちに小さめな花を散りばめることで、かわいさの印象がアップしています。


ふんわりとしたシルエットは、袴の直線的な硬さを和らげてくれることでしょう。


レトロ風や和風な色使いなど、甘さを抑えた着物と袴にピッタリ。


もちろんピンクや淡い色のかわいい袴にもおすすめです。




画像出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000181847/style/L000790581.html





根強い人気の大正ロマン風。ハーフアップ×ストレート



今、あなたがストレートのロングなら、1度はやってみたい髪型ではないでしょうか。


髪飾りは、花やリボンではなく、かんざしにしたところが上品であり大人っぽくもり、


大正レトロな女学生の雰囲気で袴の王道ともいうべきヘアスタイルです。


矢絣の着物なら言うことなしですが、髪色を明るく、また髪飾りを変えることで、キュートな袴にも似合うから不思議です。




画像出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000076311/style/L000218217.html





小顔効果も☆ループアップ



カチューシャのようなループでアクセントをつけた、まとめすぎないキュートなアップスタイルです。


古典的なものや柔らかな色合いのエレガントな着物や袴はもちろん、小悪魔的なものや、かわいい袴スタイルにもよく合います。


顔まわりの髪の落とし方次第で似合う人の幅も広がるアレンジです。


着物の色柄に合わせ、髪飾りをかんざしやリボンに替えてみても違った雰囲気が楽しめますね。




画像出典:http://hairstyle.best-salon.net/style/index.php?act=vote&id=1455&style=6





レトロ柄に似合う耳隠しボブ



サイドと前髪のクルクル巻き具合が、古典的な色柄の着物や袴、かわいい系にもピッタリのヘアアレンジです。


左サイドから後にかけては編み込みでまとめてあります。髪色に変化を持たせたことも、鮮やかな袴に負けない秘密でしょう。


オレンジやピンク系の着物に白の袴など個性的なスタイルにもおすすめなアレンジになっています。




画像出典:http://www.matohair.com/style-20146986.html





レトロでキュート♥おリボンヘア



猫耳にも見える、ビッグサイズのリボンヘアです。


ゆるふわなヘアアレンジが多い中、つやつやのリボンヘアでキレイなまとまりを見せ、


髪飾りに使ったかんざしが、和の雰囲気を強めてくれています。


個性的な袴だけでなく、古典的な色柄にも意外なほどマッチするはずです。




画像出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000150621/style/L000790858.html





横流しが色っぽい。サイド編み込み



大きく片側に寄せ、ルーズに編みこんだヘアアレンジです。


締めるところ、崩すところを極め、その絶妙な崩し方とともに、かんざしやぶら下がりもバランスよく配置されています。


シンプルだけど大人っぽい美しさ、また同時にキュートな表情も魅力的に見せることができそうです。


桔梗、海老茶、紺など古典的な王道袴スタイルから大ぶりの洋柄着物、


また個性的な色使いのものまで、幅広く着こなせる髪型です。




画像出典:http://www.la-cendrillon.com/forwoman/hakamastyle/details_2.html






優しい印象のふわふわダウン



フロントからのツイスト編みで顔まわりがふわふわとやわらかい雰囲気のダウンスタイルです。


髪飾りなら何でも似合うと言ってしまえるヘアスタイルなので、


思い切った大ぶりな花や、大事にしまっておいたお気に入りのヘアアクセサリーなど


お好みのままに飾っていただけます。


かっちりと着付けられる袴に、ソフトでエレガントな印象を与えてくれます。


シンプルな袴、古典的な袴にも映える髪型です。


個性的、大柄の洋花などの着物には、髪飾りに和を取り入れるとバランスが良くなります。




画像出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000042851/style/L000472028.html



シンプルな組み合わせのはずの和服ですが、意外にその選択肢は広く、


普段着なれないものだけに迷ってしまうのも仕方がないことです。


かっちりと着崩すことなく着付けられる袴の髪型には、


雰囲気をやわらげる、ゆるふわなアレンジが多いようです。


参考にしていただけるヘアアレンジは見つかりましたでしょうか。


素敵な卒業式になりますように。

2016年5月3日

written

by kikkihalloo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop