現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月3日更新

奥手な理系男子が恋愛を始める5つのステップ

2534 views

彼女がほしいのですが、理系なので女の子が少ないうえに、自分自身もガツガツアプローチしていくのが苦手です…どうすれば恋愛を始められますか?(大学2年生・男性)


奥手な理系男子の恋愛
©StartupStockPhotos

奥手な理系男子はなかなか恋愛に発展しないと言われていますが、その理由はどのように恋愛をすすめていいのかわからないのです。

今回は奥手な理系男子が恋愛を始めるとき、どのようなステップで進んだらいいのか順を追ってご紹介していきます。

 

ステップ1:好きかどうかを確認する



理系の奥手の男子は意外に自分が相手のことを好きなのか気づかない場合が多いのです。自分がうまく話せないのは、昔からであってその子だけじゃない、と思っている人が多く、周りから指摘されて自分が恋をしていることに気づく場合が多いです。

相手のことを考えたとき、

「いつまでも相手の顔が鮮明で消えない」
「声なども印象にある」

という状況がある場合は、あなたは恋をしている可能性があります。嫌いだったら相手の顔や声は印象に残らないものですから、そこから判断できます。

 

ステップ2:情報収集する



奥手理系男子の恋愛
©StartupStockPhotos

好きとわかったらいきなり、連絡をとろうとしても空回りしてしまうだけです。

よって、まずは相手がどこに住んでいるのか、連絡先を獲得するためには共通の友達に聞いたらいいのか、なにいろの服をよく着ていて、どんな友達と一緒にいるのか、など調べましょう。すると、見えてくるものもありますし、タイプや性格もだんだんわかってきます。

まずは情報をしっかり収集してから動くといいでしょう。

 

ステップ3:連絡先をゲットする



連絡先をゲットするのに、いきなり話しかけたらひかれてしまいます。

よって、共通の友達を使って一緒にご飯に行って、それを何度か繰り返して仲良くなったら連絡先を交換するといいでしょう。自分から行くのであれば、あまり友達がいるような場で誘ってしまうと、周りからの目が気になってしまい、空回りしてしまう可能性があります。

また、彼女もかなり恥ずかしがってしまったり、友達に影響されて離れていってしまうことあるので注意が必要です。

 

ステップ4:連絡はマメにする



理系男子の恋愛
©StartupStockPhotos

実際、奥手の男性は連絡をするのが苦手だったりします。しかし、ここは苦手だからといって迷って連絡をしなかったりすると、必然的に相手があなたが自分には興味がないんだ…と思ってしまう可能性があります。

よって、もちろん相手にズケズケ踏み込むようなメールはいけないですから、今日の出来事や、どんな食べ物が好きか、今度そういったお店に行ってみよう、など話を広げてデートに誘いやすくするのもありです。

デートに誘うときは、デートというものを意識するのではなく、おいしいご飯があるところを紹介して、相手が興味を示したら一緒にご飯を食べる、という、食事を目的にすると誘いやすいでしょう。

 

ステップ5:デートでは聞き役+話すために努力する



デートに行くことになったら、まず相手の話を受け止める聞き役に回りましょう。自分の話ばかりする男性は意外に嫌われてしまいます。

しかし、やはり話題がなくて沈黙がない場合は相手もつまらなくなってしまうので、相手のことを知るための質問は考えておきましょう。

 

 

いかがでしたか?

以上の5点をステップとしてしっかり守って、女性に関わっていくと恋愛に発展する可能性が大いにあります。ぜひ試してみてください。

2015年3月3日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop