現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

廃墟の雰囲気にドキドキ!見どころ満載の軍艦島観光ガイド

173 views

軍艦島ってなんですか?(大学3年生・女性)


 
軍艦島って聞いたことありますか?

長崎県長崎市にある島で正式名称は端島(はしま)です。

明治から昭和にかけて海底炭鉱で栄え当時は東京以上の人口密度だったのですが、1974年に閉山になってからは無人島となってます。

島の形が上から見ると軍艦・土佐に似ていたことから軍艦島と呼ばれています。

そんな軍艦島ですが、2005年からは報道関係者のみ上陸が許されてメディアでも取り上げられるようになりました。

ついで2009年からは観光客も上陸、一部見学ができるようになり人気を伸ばしています。

現在、暫定世界産業遺産にもなっている軍艦島にぜひ上陸してみたい!という方のためにガイドいたします。

 

地図



島内の建物の説明です。現存物とない物が色分けされています。



画像出典:wikipedia

 

見学ルートはドルフィン桟橋から220メートルの距離で途中3か所に広場があります。

 

建物



主な物だけ説明します。

 

30,31号棟





画像出典:軍艦島ツアー

集合住宅群で1~71号棟までありました。

同潤会アパートよりも古いものもあります。

30号棟は日本最古の鉄筋コンクリートです。

 

70号棟(端島小中学校)





画像出典:軍艦島ツアー

7階建てで1階から4階が小学校、5階から上が中学校でした。

今では考えられない高さです。

 

総合事務所





画像出典:軍艦島ツアー

島の司令塔でした。この周りにもたくさん建物がありましたが現在はこれだけです。

 

海から見た軍艦島





画像出典:軍艦島ツアー

荘厳です。これが全部廃墟とは思えません。

 

長崎港からの上陸ツアー



軍艦島コンシェルジュ、やまさ海運、高島海上交通の上陸ツアー(長崎港→端島→長崎港)などがあります。

その場合、料金は(長崎市に払う施設使用料込みで)大人が3,900~4,300円です。

欠航の場合の代行もあります。

詳しくは下記をご覧ください。
軍艦島コンシェルジュHP
やまさ海運株式会社HP
高島海上交通HP

 

アクセス



長崎港ターミナルまでは

 

車を利用の場合



高速道より長崎自動車道・長崎ICから、「長崎出島道路」を通り、長崎駅方面へ進み、大波止交差点を左へ曲がります。

 

路面電車を利用する場合



JR長崎駅で路面電車「長崎駅前」から、「正覚寺下」行きに乗車、「大波止」電停で下車、徒歩5分です。

 

長崎空港からのアクセス



長崎空港リムジンバス「茂里町」行きに乗車、「大波止」停留所下車、徒歩5分です。

 

常盤ターミナルまでは

 

車を利用の場合



高速道路をご利用の場合は、高速道路の最後の出口・長崎出島道路出口で降り、信号を左折、グラバー園方面へ進みます。

300メートル程行くと、道路中央に『大浦海岸通り』の電停があり、その角にファミリーレストラン『ガスト』があります。

『ガスト』を右折すると、右側に「常盤県営駐車場」があります。(120円/30分)*長崎出島道路出口より2分です。

*専用駐車場はございませんのでご了承下さい。
*カーナビご利用の際は『長崎市常盤町1-60』と入力をお願いします。

 

路面電車を利用する場合



JR長崎駅からお越しになる場合は、1番の「正覚寺下」行きに乗車し、「築町」で下車、降りる時に「乗換券」を貰い、反対側の停留所から5番「石橋」行きに乗車します。

「築町」から2つ目の停留所『大浦海岸通』で下車、レストラン「ガスト」に向かって頂きますと隣が『常盤ターミナル』です。
*所要時間「大浦海岸通り」より徒歩30秒・JR長崎駅より約20分です。

 

ここで紹介した画像だけでも軍艦島の廃墟としての凄さが伝わりましたか?

生活の時間は止まってしまっても荒廃は進んでいていつ建物がなくなるのかもわかりません。

長崎に訪れる機会があればぜひ上陸してみてください!

2015年3月10日

written

by ekko0916


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop