現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月4日更新

支笏湖観光で行きたい周辺のおすすめスポット7選

4022 views

支笏湖観光に行くのですがどのようなところを回ったらいいのでしょうか?(大学3年生・男性)


北海道千歳市の淡水湖・支笏湖(しこつこ)。

日本で最も美しい湖の一つといわれ、周辺には深い山や森、洞窟などたくさんの自然が残されています。

湖ではボートやダイビングなどが楽しめ、イベントも盛りだくさんです。

湖畔の温泉では多くの観光客が露天風呂や名物料理で癒されています。

そこで支笏湖観光で行きたい周辺のおすすめスポット7選をご紹介します。

 

①支笏湖





mapple.net

支笏湖は、4万年ほど前に形成されたカルデラ湖で、長径13km、短径5kmの東西に長いマユ型をしています。

周囲は約40km、最大深度は約360m、日本最北の不凍湖です。

その透明度は摩周湖やバイカル湖に匹敵し、環境省の湖沼水質調査では何度も日本一に認定さました。

名前はアイヌ語の「シ・コッ」(大きな窪地)に由来しています。

アクセス:新千歳空港から車で約40分

 

②オコタンペ湖





wikipedia.org

オンネトー、東雲湖とともに北海道3大秘湖と称される神秘の湖。

エメラルドグリーンの湖水とともに神秘的な雰囲気が漂います。

恵庭岳の西山麓にある、せきとめ湖です。

湖の周囲5㎞、面積0.5㎡、最大水深20.5m、水面標高572m。

支笏カルデラ生成後の恵庭岳火山の噴出物が沢をせきとめて形成された湖で、支笏湖より300m以上高所にあり、湖の水はオコタンペ川となって支笏湖に注いでいます。

アクセス:千歳駅から車で65分

 

③支笏湖ビジターセンター





welcome-to-chitose.jp

ビジターセンターは、環境省が維持管理する施設として1979年に設立され、2003年に大幅に増築してリニューアルしました。

建物には支笏湖周辺を産地とする自然素材を使い、太陽光発電やヒートチューブによる地熱利用など自然エネルギーを活用した環境配慮型の施設です。

「森へ、山へ、湖へ もうひとつの支笏湖の旅へ」をテーマとする展示施設には、触ったり、動かしたりできる展示が多く、子どもからお年寄りまで楽しく見学できます。

アクセス:新千歳空港から車で約40分

 

④ 湖周辺





1000sai-chitose.or.jp

湖畔園地では多くの観光客らがのんびり散歩を楽しんでいます。

湖では春から秋にかけて遊覧船やボートも営業しています。

湖の水の唯一の出口、千歳川にかかる山線鉄橋は、

かつて支笏湖と苫小牧を結んでいた鉄道、王子軽便鉄道の遺構です。

休暇村園地は、湖畔園地より一段高い場所にあり、展望台からは湖や恵庭岳が望めます。

野鳥の森はセンターから休暇村支笏湖方面へ15分ほど歩いた所に入口があります。

春のヒメイチゲやフクジュソウから始まり、季節ごとに色々な花が見られます。

野鳥観察に最適のスポットで、エゾリスやシマリスも姿を現します。

コースは往復2時間程度で、森林浴が楽しめます。

また、湖水まつりや紅葉まつり、氷濤まつりなど様々なイベントも開かれます。

アクセス:新千歳空港から車で約40分

 

⑤温泉





wikipedia.org

支笏湖の温泉は、1974年にボーリングにより湧出したもので、いずれも湖畔にあります。

支笏湖の東岸に支笏湖温泉、北西側に丸駒温泉、支笏湖いとう温泉があり、支笏湖温泉は遊覧船の発着場所にあって飲食店や土産物屋の温泉街もあります。

丸駒温泉と支笏湖いとう温泉はそれぞれ一軒宿です。一帯は建築規制が厳しく、4階以上の建物が建てられないことになっています。

そのため、現存するホテルは全て3階建て以下に決められています。

泉質はいずれもナトリウム、炭酸水素塩系で、神経痛や冷え性に効くとされています。

温泉では、阿寒湖から支笏湖に移植されたヒメマス(チップ)を使った料理(アキヒメ温玉ライス)などが名物となっています。

アクセス:新千歳空港から車で50分

 

⑥ 千歳アウトレットモール・レラ





welcome-to-chitose.jp

国内外のブランドが揃う北海道最大級のオープン型アウトレットモールです。

2005年にJR南千歳駅近くにオープンし、2007年にスケールアップしました。

143店舗400以上のブランドが毎日、アウトレットプライスで販売。グルメも充実しています。

犬が自由に走り回れるドックランや、子どもが遊べるキッズパークなどもあり、家族みんなで楽しめるよう工夫されています。

30分間隔で新千歳空港とを結ぶ無料シャトルバスが運行されています。

アクセス:道央自動車道千歳ICから約10分

 

⑦ワイナリー見学&試飲





jalan.net

北の大地が育てた芳醇で果実味豊かなワインを造っている千歳ワイナリーが、1961年に建てた札幌軟石を使った石造りの建物で、醸造スペースや

瓶詰め室などを見た後、ワインを試飲ができます。

所要時間は30分~40分です。

ワインショップでは北海道土産として人気抜群の北ワインや、特産品のハスカップワインが購入できます。

アクセス:新千歳空港から車で15分

 

いかがでしたか?

支笏湖とその周辺にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

2015年4月4日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop