現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月5日更新

都内から1時間で行ける!取れたてがおいしい♡千葉のイチゴ狩りスポット5選

6534 views

彼と体験型デートがしたいです!都内近郊で楽しめるレジャーはありませんか?(大学2年生・女性)


風が冷たい日があっても、もう春です。

陽ざしは明るく、昼間も長くなり、プチトリップを楽しむにはちょうどいよい季節になってきました。

どうせならこの季節ならではのもの、ということでイチゴ狩りはいかがでしょう。

千葉県には都心に近い地域にイチゴ園がありますから、特別早起きをしなくても昼下がりの暖かな時間を、可愛いイチゴを眺め、頬ばり、楽しくおいしく過ごせますよ。

 

古川園





画像出典:古川園

市川市にある古川園

市川市といえば、江戸川を挟んで東京都と隣接した市です。

でものどかな雰囲気、一気に気持ちもゆるゆるになれそうですね。

市川市は戦後しばらくの間、千葉県一のイチゴ産地で特産品として有名でした。

しかし東京のベッドタウンとして急速に都市化が進み、昭和40年代後半には特産のイチゴは姿を消していったそうです。

でも最近農業後継者が、改良され甘くて美味しい大粒のイチゴで伝統のイチゴ栽培を復活させがんばっていらっしゃいます。

徒歩2分の場所に市川動植物園やバラ園もあり、そちらも楽しめますね。

 

くらもち観光農園





画像出典:くらもち観光農園

「地球に優しい農法」でじっくりと愛情をかけて育てた

「極上いちご」を味わうことができるくらもち観光農園

穏やかな低農薬で、独自の有機栽培を施しているので、環境にも人間のカラダにも安心。

徹底した土壌管理で、いちご本来の旨味を引き出すことに成功。

上品な甘味と程よい酸味のハーモニーを楽しめます。

 

○甚(まるじん)農園





画像出典:○甚(まるじん)農園

イチゴの育成は、土耕栽培では濃厚な味わいの品種を育てることが出来るそうです。

○甚(まるじん)農園では、土耕栽培の特長を活かした濃厚な味わいを楽しめるイチゴの品種を楽しむことができるそうです。

総武本線快速停車の船橋駅の北口から、バスに乗っても15分ほどで着く気軽さもありがたいですね。

 

石井農園 Erdbeere





画像出典:石井農園 Erdbeere

え、こんな街中にと思うほど駅に近い石井農園 Erdbeereです。

みつばち交配、天敵による害虫防除、酸性水・アルカリ水の使用での減農薬栽培。

エコファーマーの認定も受けている徹底ぶりです。

イチゴ狩りは完全予約制で、予約の受け付けやお問い合わせは午後のみ。

いちご狩りの開催は毎週水曜日(15時~)と、土曜日(11時~)の2回。

直売所に集合し、一斉に入場するスタイルだそうです。

そういうわけで集合時間(11時)は厳守でお願いします、とのことです。

自家製の無添加石井農園オリジナルのイチゴジャムの販売もあるそうです。

お家でもう一度味わえますね。

また、考案中だった牧場のジェラート屋さんアルトポンテさんとのコラボで石井農園の完熟いちごを贅沢に使用し、イチゴの割合を多くしたイチゴのジェラートを3種類を近日発売予定。

という、うれしいニュースもあります。

考えただけでもうっとり、楽しみです。

 

エーアト・ベーレ





出典:るるぶ.com

少々遠くなりますが、千葉県最大級の1500坪ある高設栽培農園エーアト・ベーレ

気温が下がってイチゴの甘みが増す夜を利用し、

首都圏では珍しく、毎月第4土曜にナイター営業をしているそうです(要予約)。

お土産品も多く、イチゴ以外の果物・野菜もあり選ぶ楽しみも味わえます。

高さがあるので腰痛の方もあまりかがまないで済みますし、車いすでも大丈夫な広い通路の体に優しい農園です。

 

 

千葉県にはそのほか中央部、太平洋側、半島の先の地域にも本当にたくさんのいちご狩りスポットがあります。

思い浮かべるだけでウキウキしてきました。

今回は都内から1時間ほどで行くことのできる場所であることを主眼に紹介いたしましたが、お時間があるときにはイチゴ狩り食べくらべツアーにトライしてはいかがでしょう。

それでは楽しくアクティブな春をお過ごしくださいね。

2015年3月5日

written

by moto


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop