現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

みんなで一緒にランニング!健康になれて仲間もできちゃう「グループラン」って知ってる?

710 views

 グループランというものがあると聞いて少し興味を持っています。具体的にどんな活動をしているんでしょうか。(大学3年生・男性)


グループラン、あまり聞きなれない言葉ですね。

グルーのプラン?ネイルのこと?なんて間違えそうですが、意味はグループでランニングをすることです。

参加費もレクチャーもなく、毎週決まった曜日・時間に走りたい人が一緒に楽しく走るシンプルな集まりで、海外ではランニングショップ主催などで普及しているそうです。

日本に多い定期的な練習会をするサークルもグループランと考えられますね。

モンマルトルのグループランについてのブログ

を読むとグループランへの憧れが高まってきますよ。



それでは「グル-プラン」についてや、実際の活動についてご紹介しますね。

 

グループランのメリット



仲間がいるからがんばれる



いいお天気で時間もあるのに、お疲れ気味、なんだか面倒くさい。

一人だとそんな気分におされ、つい今日はやめておこう、と。

それが数回重なると、走るのや~めた、ということになりがちです。

そして、何をやっても長続きしない私、まだ真新しいランニングウェアを見ながら自己嫌悪に陥る。

仲間がいればそんな残念なことが避けられます。

さぼり心が芽生えても、待っている人たちがいる、

がんばり屋さんのあの子の元気を分けてもらっちゃおう、

話すと楽しいあの人に会いたいな、

などと思うと、やっぱり行こう!という気分に自然となるものです。

ましてや気になる人がいたら、待ち遠しい気持ちにさえなりますよね。

 

先輩・仲間たちのアドバイス



初心者はもちろん、かなり経験を積んでいても練習方法やフォームに迷いが出たり、痛みが出てきて心配な時には、気分が沈みます。

そんな時経験豊富な仲間たちのアドバイスがあればがんばり方、休み方がわかって心強いものです。

 

情報入手



そろそろ大会に参加してみたいな、と思っても、どんな大会があるのか、どんな雰囲気の大会なのかわからないために一歩踏み出せないこともあります。

そんな時仲間がいれば、情報量もぐんと増えますし、具体的な経験談も教えてもらえます。

情報があれば新しいトライに飛び込む勇気も出てきそうです。

メリットについては芸能人女子最速ランナーの西谷綾子さんのブログが実感にあふれています。

 

実際のグループラン



Run boys! Run girls!



毎週続くランナーの寄り合いの場にしたいとおっしゃるこの会は毎週火曜日の21時に東京都千代田区岩本町にある「Run boys! Run girls!」店舗前に集合しおよそ1時間半ぐらいのランを楽しまれているそうです。


ナイトグループラン



昨年名古屋で毎週月曜日に活動なさっていました。

こちらはサマーナイトランというオールナイトのリレー方式の大会へ向けての練習会になります。

2014年の大会は8月に行われ、エントリーは6月でした。

練習会はエントリーの後に行われたので今年も要チェックですね。



 

次にランニングサークルですが、各地にびっくりするほどたくさんあります。

そしておもしろい特徴を持つサークルもたくさんあります。

参加してみたいサークルがどんどん現れて、キラキラ気分です。

気になったいくつかのサークルをご紹介しますね。

 

Fun・Running関西



マラソンにピクニックの楽しさを加えたランニング、マラニックを実践。

関西近郊の野山や観光地を中心に自然の中を参加者が各々のペースでタイムを気にせずゆっくり走るそうです。

修行のようなランニングは無理、と敬遠していた方も楽しく参加できますね。

2015/4/18には「大阪食い倒れロゲイニング大会」(参加有料)というめっちゃおもろそうなイベントもありますよ。


ランナーズμ



世田谷・表参道・駒沢、そして跳んで愛媛は松山で活動。

三日坊主から「三年坊主ランナー」へ。

ずっと続けたい人、ずっと続かなかった人のための、続くランニングサークル。

それぞれが走る意味(夢・目標・理想・志)を抱き、楽しく走ることを継続する秘訣をみんなで考え、実践しながら走っているそうです。

一人一人の意思を尊重しつつ助け合う、これぞ、グループランの醍醐味だと思いませんか?

 

スポナビハワイ・グループ・ランニング



ラン仲間とハワイのグループランに参加してみてはいかがでしょう?

毎週土曜日午前7:50よりワイキキのビーチウォークにてグループランが行われているそうです。

予約不要、参加費不要、飛び込み参加OKでその日初めて会った仲間と楽しく走るランニンググループだそうです。

 

ステキな仲間と楽しく走るグループラン。

この春からさっそくはじめてみませんか?

2015年3月23日

written

by moto


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop