現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月4日更新

プロアスリートにならう!幸せな結婚を呼ぶ「夢ノート」の書き方

6218 views

将来絶対に結婚をしたいのですが、夢を叶える人は実際何をしているのでしょうか?

教えてください!(大学2年生・女性)


 

「夢ノート」をご存じですか?

ノートに夢を書く、それだけのことで夢に近づき、ついには夢を叶えられるのです。

「そんな魔法のようなことあるわけがない」「ノ-トに書くぐらいで夢が叶うならみんなもうやってるはずでしょ」

そう思われますか?

いえいえ、トップアスリートの皆さんも「夢ノート」を綴って成功を収めているのですよ。

費用も手間もかからず、効果絶大な上、実はとっても楽しい「夢ノート」の書き方を紹介いたしますね。

 

トップトップアスリートも実践



本田圭祐さん



本田選手は自ら「夢ノート」をプロデュースしたほどの達人です。

本田選手は、カヌーのオリンピック出場選手であったお父様の叔父様に勧められ

小学校6年生の時に「夢ノート」の礎となる日記を書き始めたそうです。

それは2010年の時点で既に100冊を越え、本田選手のメンタルを支えているそうです。

2015/2/24のTwitterにも

『願ったことに対してできひんかったら、言い訳をせずに自分の願いが弱かったと。

自分の情熱が弱かったと、それを僕は理由にするべきだと思いますね。

人のせいにするわけでもなく状況のせいにするわけでもなく、もっとやれたんじゃないかと。』

と、書いていらっしゃいます。

自分の願いや情熱を強くするために「夢ノート」を活用なさっているのでしょう。

 

中村俊輔さん



『夢をかなえるサッカーノート』という本を出していらっしゃいます。


出典:Amazon

 

羽生結弦さん



羽生さんの場合は「夢ノート」より範囲を拡げた

彼、自らのネーミングによる「発明ノート」を書き続けているそうです。

技術的なひらめきなどもひらめくとすぐに書き留めるものだそうですが

イメージもどんどん書いているとのことで、夢ノートも兼ねていると言えるでしょう。

 

「夢ノート」の書き方



基本的には自由です。

ノートに自分の夢、こうなりたいと思うことをどんどんと書いていけばよいのです。

イラストを入れてみたり、イメージがぴったりの画像があったら貼ってみたりするのもよいでしょう。

難しく考えないで、自分に対して照れることなく、心を自由にし、楽しい気持ちでワクワクと夢を書き連ねるだけでよいのです。

「それだけでいいの?ならば頭の中でなんとなく思っているのと大して違いないじゃない。」

そう思われるかもしれませんが、まずやってみてください。

全然違うんだ、と気づかれますよ。

自分のことはよくわかっているつもりでいても、案外くっきりとはわかっていないものです。

書くことによって願いが鮮明になったり、自分でさえ意外な願望に気が付いたりします。

願いが鮮明になり、それが文字になったものを眺めていると、

ではこの願いを達成するためにはどうしたらいいのか?と自然に思いを馳せるようになります。

そうして浮かんできた思いをまた文字にすることにより、ぼんやりとした思いがくっきりと姿を現してきます。

この連鎖が願いをかなえる道を作っていくのです。

夢をかなえたアスリ-トさんたちは、夢を書きながら夢への道をちゃんと作っているそうです 。

何年後にこうなりたいから、今から1年でこうなっていよう。

そのために今日からこれをするぞ。

1年後に達成しているから、その後2年でこの目標を達成し…というように

逆算でなりたい時期になりたい自分になる道を自ら作っています。

出典:ユニクロ広告

そんなにがんばるのは苦しいなあ、と思われますか?

それも無理はないですよね。

でも考えてみてください。

まずはがんばる前にノートに書くだけのことです。

こうなるぞ-、と思いながらワクワク好き放題に書く楽しい作業です。

そして書いたものをたびたび広げて眺めて見入って、ひとりニヤニヤと描いたようになっている自分をイメージするだけです。

これならなにも苦しいことではないですよね。

まして大好きな人とお食事しているシーンを想像したり、たくさんの人に祝福されている結婚式を想像したりするのは幸せ以外の何物でもありません。

 

アスリートのお話ばかりしてきましたが、ここでステキな例を紹介します。

イギリスの王位継承第2位のウィリアム王子とご成婚、ただ今、第2子を妊娠中のケイト妃のエピソードです。

ケイト妃のご実家は、裕福なご家庭ではあっても、階級意識がいまだ根強いイギリスでは中流階級の出身になるそうです。

でもケイト妃はまだ少女の頃からウィリアム王子に憧れ、お部屋に王子のポスターや切り抜きを飾っていらしたそうです。

それは少女の可愛い思いだったかもしれませんが、その後彼女が人生の選択をするたび、夢への道を切り開いていく助けになったことでしょう。

 

夢ノート記入時の注意事項



最後になりましたが、注意点です。

願いをくっきりさせる、達成への道を作るために必要なことです。

 

具体的に書く



デートの場所、日差しのまばゆさ、風の心地よさ、お互いのファッション、カフェの香り、つないだ手の温かさまで楽しく思い描いて書いてくさいね。

また数字や期限で明確にするのも効果的です。

「5月5日までにウェスト60センチの私になっている」のように。

「夏になる前におなかまわりをすっきりできたらいいな」よりやる気が出てきそうでしょう?

 

プラス思考でいる



こうなったらいいなと思うことを100ぐらい書く勢いで初めましょう。

どうせ無理だから、と書かなかったり、書いておきながら「ありえないありえない」と思っていては

夢から遠ざかることになってしまいます。

この夢が叶ったら、うれし泣きしちゃうだろうなー。

うれし泣きなら、泣き顔も最高に可愛いって言ってくれる、などとうれしい想像をしてください。

 

否定文は避ける



何かをしないようにする、という形ではなく、なぜそう思たのかを自分に問いかけ

同じことでも「何かをする・何かができる」という形で書く。

 

見つめる・見直す・チェックする



ノートはたびたび開いて書き足したり、達成バンザイマークを付けたりしましょう。

そのためにはあちこちに書き散らすより、専用のお気に入りのノートを用意したほうがよいでしょう。

好みで色鉛筆を使って言葉になりきらない気持ちを色で残し

いつか明確に言葉になるまで大事にとっておいてもよいでしょう。

 

さあ、楽しい気持ちでたくさんの夢と出会い、叶えてくださいね。

2015年3月4日

written

by moto


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop