現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月31日更新

私って変?「結婚したくない」と言う女子たちの意見5パターン

662 views

周りの友達がみんな結婚したいと言うのですが、私は全くそうは思いません。

他にもそう思う人はいると思うのですが、みんな結婚についてどのように考えているのでしょうか?(大学2年生・女性)


 

女の子の夢はお嫁さん。

今の時代、実はこの夢を持たない女性も多いのです。

「結婚なんてしたくない!」と思う女性は、どのような意見を持っているのでしょうか。

具体的に5パターンを見てみることにしましょう。

ブーケを持つ花嫁

 

①自活できる社会だから



現代は、就職の点で平等な社会となっています。

生きていくのに大切なのはお金ですが、昔のように結婚相手に頼って生きていく、と言うのは現代のスタイルではありません。

わざわざ男性に養ってもらう必要なんてない!と、結婚したくないタイプの女性は思っています。

結婚せずとも生活していけるのならば、特に結婚する利点が見つからない、と言うことなのでしょうね。

男性と同じ条件で働くことができる社会になってきたからこその意見でしょうか。

 

②子どもを欲しいと思っていないから



結婚したい女性の多くが、子どもを欲しいと思っているようです。

ですが、別に子どもが好きではない女性もいます。

子どもも欲しくないし、それだったら結婚なんて……と言うのが結婚をしたくない女性の意見です。

 

③義理の実家との関係などが面倒だから



結婚するとどうしても出てくるのが、新たな親戚付き合い。

考えただけで面倒、という女性も多いようです。

嫁・姑戦争とまでは行かずとも、やはり気を遣う問題ですからね。

特に、コミュニケーションの苦手な女性はとても憂鬱な気分になってしまうかもしれません。

こうした新たな親戚づきあいが嫌で結婚したくない、という女性も多いのです。

コミュニケーションの問題だけではなく、②のように子どもの欲しくない女性は、

孫を望む義理の実家との関係に疲れてしまうかもしれません。

逃げ出す花嫁

 

④一人でも楽しむことができるから



上記に挙げた理由とも関係するものです。

社会的に女性が自活していける社会であり、子どもを欲しいとも思っていない。

そして、何か没頭できる趣味などがある女性にとっては、結婚そのものが不必要なのではないでしょうか。

人生を楽しむ術を知っているのなら、結婚そのものがしがらみに思えてしまうのかもしれませんね。

一人での人生が楽しければ、結婚なんて必要ないのかもしれません。

 

⑤結婚で幸せになれるとは思っていないから



これは、育ってきた家庭にも原因があるかもしれません。

結婚したら幸せになれる、将来は子供や孫に囲まれて……

という幸せな姿を求めて結婚したい女性がいます。

そうした女性は、結婚をしたくない!という意見の女性に対して「将来寂しいよ?」と言うものです。

ですが、こうした意見を持っている女性にとっては、「何が?」というところでしょう。

結婚したって、描いているような幸せな家庭が築けるとは限りません。

もしかしたら、こうした女性は「結婚=幸せではないと知っている」か

「結婚=不幸せであるという図式に怯えている」のかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

女性が一律に「結婚したい!」と思っているわけではありません。

結婚に関する考えは様々なですから、周囲と話をして見ると面白いかもしれませんよ。

2015年3月31日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop