現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月8日更新

同僚にもバレずに過ごしたい…仕事仲間からの告白の断り方

2057 views

会社の同僚が私に気があると噂で聞きました。私は彼に興味はないので、告白されてもお断りしたいのですが…(社会人・女性)


Men pointing a mobile phone

会社は1日の大半を過ごす場所。

更には共に同じ目標を持つことで、ただの同僚だった人がいつの間にか大切な人へと 気持ちが変わりやすい場所でもありますよね。

そんな大切な仲間から、突然告白された時。

OKするなら何の問題も無い訳ですが、 お断りするとなると今後の会社での立ち位置等トラブルになるケースもあります。

「彼氏・彼女が居るので」とお断り出来れば最高なのですが、それが出来ない場合は「好きな人がいるので」と伝えることが無難でしょう。

では具体的に、どういう言葉に気を付けてお断りするべきなのか。 押さえておくポイントを幾つか挙げていきますね。

 

1.相手を否定する言葉は出来るだけ避ける



外見が好みじゃない・性格が苦手など否定的なことを述べると、今後一緒に仕事をしていく上で非常にやり辛くなってしまいます。

 

2.悪口を言うなど、こっぴどく振ってはいけない



逆恨みされて妙な噂でもたてられた日には、昇進・昇格にまで響く恐れがあります。

恨みをかうような断り方だけは避けましょう。

 

3.相手を尊重する言葉を付け足す



打ち合せをするビジネスウーマン

仕事上では尊敬している、または期待しているなど、相手の人格を肯定的に捉えている言葉を付け足すとトラブル回避に役立ちます。

 

4.期待を持たせるようなことは言わない



3と相反していると思われるかもしれませんが、あくまで人格は尊重していても、 恋愛対象にはならないということは伝えるべきという意味です。

今後もしかしたら気持ちが変わってくれるかも、という期待を持たせてしまうと、相手がズルズルと気持ちを引きずってしまい、いずれトラブルの元になるかもしれません。

 

5.当然ながら告白されたことは秘密にします



秘密

相手に秘密を強要する必要はありません(強要しても言う人は言います)。

余程酷い振り方をしない限り、自ら振られたと言いふらすような人はごく稀でしょう。

 

6.アフターフォローを大切に



告白を断られた側は、翌日からの仕事が非常にやり辛くなっているはずです。

なので、こちらから積極的に話しかけるようにしましょう。

勿論、必要以上に馴れ馴れしくするのは禁物。

仕事を円滑に進める為にも、何事も無かったかのようにこちらから話すということです。

 

以上が外せないポイントです。

一概にそうとは言えませんが、社会人になると出会いが減少しがちになります。

その分、 社内恋愛が増加する傾向にあるようです。

学校とは違い、会社は卒業やクラス替えがありません。

転勤がある所でも、最低3年はかかるでしょう。

そんな環境の中、好きと嫌いは表裏一体ともいいます。

折角の好意を心無い言葉で傷つけてしまい、相手や自分が会社に居辛くなることだけは避けたいですね。

ご縁があって入社した会社・出会った同僚達を、どうか大切にして下さいね。

2015年3月8日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop