現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月4日更新

関東地方からのドライブにぴったり!富士五湖観光の10の魅力

1020 views

富士五湖にドライブに行くのですが、富士五湖の魅力を感じられるおすすめスポットを教えてください。(大学3年生・男性)




mt-fuji.gr.jp

富士五湖(ふじごこ)は、山梨県側の富士山麓にある本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖の5つの湖の総称です。

いずれも富士山の噴火によるせき止め湖で、2013年6月、五湖すべてが世界文化遺産に登録されました。

変化に富んだ観光スポットが目白押しです。

ここでは関東地方からのドライブにぴったり!富士五湖観光の10の魅力をご紹介します。

 

①忍野八海(おしのはっかい)





com

富士山の雪解け水が地下にしみこみ、数十年かけて濾過され澄み切った水になって湧き出ている8つの池です。

池の底から砂を巻き上げて水が湧き、きれいなバイカモが揺れ動く光景は心が洗われます。

世界遺産富士山の構成資産の一部に認定されました。

国の天然記念物で、名水百選にも選ばれています。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車15分

 

②西湖いやしの里根場(さいこいやしのさとねんば)





mt-fuji.gr.jp

昔懐かしい茅葺(かやぶき)屋根の民家20棟が、富士山を背に建ち並ぶ里。

日本の原風景が広がり、ゆったりした時間が流れます。

西湖畔の根場地区には茅葺屋根の集落がありましたが、1966年の台風に伴う土石流で壊滅、集団移転を余儀なくされました。

村の合併を機に、移転した集落の跡地に茅葺民家を復元し、いやしの里として2006年に開園しました。

民家の1軒1軒が体験施設やお食事どころ、資料館になっていて楽しめます。

時間にゆとりを持って訪れたい所です。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車25分

 

③紅富士の湯(べにふじのゆ)





yamanashi.jp

「紅富士」は、早朝、富士山の東側から徐々に薄紅色になり、やがて山頂が鮮やかな紅色に染まって白く輝く、その一瞬。

12分間の厳かな日の出の時間です。そんな富士が見える温泉です。

良質のアルカリ性単純温泉で、肌の汚れや古い角質を取り除く効果があり、美人の湯・美肌の湯と言われます。

きれいな建物と日本情緒豊かな庭園や露天風呂が印象に残る温泉です。

アクセス:東富士五湖道路山中湖IC下車3分

 

④ 赤富士ワインセラー





mapple.net

“ワインをもっと多くの人に気軽に”をコンセプトに、ワインの国・山梨のワイナリー数社でスタート。

19世紀のフランス・ボルドー地方のワインセラー(貯蔵庫)を忠実に再現しました。

ワインセラーは、“ワインのゆりかご”と呼ばれ、一定の温度と湿度を保つことが大切で、琉球サンゴと藁を練り合わせた「琉球漆喰」の壁でそれを実現しました。

赤、白の甘口から辛口まで20種類のワインを常備し、お客さんに試飲してもらいながら好みのワインを選んでもらいます。

ファンには至福の時です。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車15分

 

⑤ 河口湖オルゴールの森




mt-fuji.gr.jp



 幅13m、高さ5mもあって壁に取り付けられた43体の人形が音楽に合わせて動くダンスオルガン(1900年初頭、ベルギー製)や世界的にも貴重なオルゴールなどが優雅な音色を響かせます。

プラハから招いた実力派の弦楽四重奏などが堪能できるコンサートホールをはじめ、レストラン、ミュージアムショップ、チョコレート専門店などもあり、一日中楽しめます。

バラの庭園は見事です。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車10分

 

⑥ 鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)





mt-fuji.gr.jp

富士山の火山活動で造られた、延長150m以上ある環状式の縦穴洞窟です。

青木ヶ原樹海にあって国の天然記念物になっています。

複雑な4段構造で、年間平均気温は0度前後。

一年中氷に覆われている洞窟内には富士山の伏流水による天然氷が見事な氷池や、天井からしみ出した水滴が凍ってできた氷柱などが見られます。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車20分

 

⑦ 河口湖ハーブ館・香水の舎





mapple.net

160種類ものハーブを栽培するガーデンは見ごたえがあり、つい見入ってしまいます。

館内にはハーブグッズが集められていて、2階には押し花のしおりやリースなどが作れる体験コーナーもあります。

ハーブガーデンを散策した後は、喫茶室でハーブティーを味わってみてはいかがでしょう。

ハーブグッズのショップでは富士山や山梨のおみやげも扱っています。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車10分

 

⑧ほうとう屋敷みさか路





mapple.net

店内の水槽に泳ぐ高級熱帯魚アジア・アロワナや、店の前に置かれたリムジンは店主のお客さんサービスとか。

極細縮れ生麺は、小麦粉と少量の塩、それに富士山の湧水だけで作り上げた特製麺。

これを秘伝の味噌でさっぱりしたほうとうに仕立てるのが特徴です。

ペットと一緒に食事したい方も多く、屋根付きのペット専用テラスを作り、喜ばれています。

メディアにもしばしば取り上げられています。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車10分

 

⑨河口湖自然生活館





fuji-kawaguchiko.com

 毎年6月、ラベンダー畑が青色に染まる頃、ハーブフェスタが開かれ、畑の中を散歩したり、農産物の直売などが行われ多くの観光客でにぎわいます。

7月上旬から8月中旬にかけてはブルーベリー狩りが楽しめます。

摘んだばかりのブルーベリーの実でジャム作りも体験できます。

ジャム作りは、ブルーベリー、ルバーブ、アプリコット、ミックス(ブルーベリー&ラズベリー)の4種類で、季節限定のジャム・夏いちごもあります。道具、材料がそろっているので、手ぶらで参加できます。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車20分

 

⑩富士急ハイランド





mapple.net

 2011年に開園50周年を迎えた富士急ハイランドが誇る「FUJIYAMA」「ドドンパ」「ええじゃないか」「高飛車」の4大コースターや、世界最大のお化け屋敷「最怖戦慄迷宮」などは数々のギネス認定を持つ世界レベルのマシンです。

例えば「FUJIYAMA」は高さ世界一(79m)、最高時速世界一(130m)、「最怖戦慄迷宮」は歩行距離が世界一(700m)、「高飛車」は落下角度が世界一(121度)といった具合で全部で12ものギネス記録を持っています。

近年は家族向けの「トーマスランド」や、女性に人気の「リサとガスパールタウン」などのエリアを拡大して幅広い層の支持を得ています。

アクセス:中央自動車道河口湖IC下車5分

 

いかがでしたか?

富士五湖周辺にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

ぜひ足を運んでみてください。

2015年4月4日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop