現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月2日更新

非日常に出会える"奥多摩"人気の観光スポットランキング10

534 views

奥多摩に日帰り旅行をしようと計画しているのですが、オススメスポットを教えてください!(大学2年生・女性)


東京にいながら大自然が楽しめる奥多摩エリア。

都会の喧騒からかけ離れた静かな自然をゆっくり味わえます。

そんな自然あふれる奥多摩の人気観光スポットを紹介します。

 

1 大岳鍾乳洞





画像出典:まっぷる

JR五日市線武蔵五日市駅から西東京バス上養沢行きで27分

大岳鍾乳洞入口下車、徒歩30分

全長約300メートルの鍾乳洞です。東京都の天然記念物に指定されています。

歩いていると冒険家の気分が味わえます。7色に輝く乳華、発達した鍾乳石などが造る別世界を見ることができます。

 

2 御岳渓谷





画像出典:まっぷる

JR青梅線御嶽駅からすぐのところにあり、

巨岩を縫うように白波をたてる多摩川の流れを臨むことができます。

秩父多摩甲斐国立公園でも特に美しい清流美として、環境庁から日本名水百選に指定されています。

両岸には、約4kmもの遊歩道が整備されており、四季ごとに違う表情が見られます。

観光客にも人気のスポットです。

カヌーのメッカとしても広く知られ、ウォータースポーツを楽しむ人々も集まります。

渓谷には美術館や記念館が点在しており、遊歩道を散策しながら立ち寄る人も多いようです。

 

3 檜原 都民の森





画像出典:GO TOKYO

JR五日市線武蔵五日市駅から西東京バス数馬行、無料送迎バスに乗り換えて終点下車すぐ

奥多摩三山の最高峰である三頭山の中ほどに位置しています。

バリエーション豊富なハイキングコースを楽しむことができる広大な森林施設です。

中でも一番のおすすめは「セラピーロード」と呼ばれる「大滝の路コース」です。

東京都内で初めて森林セラピーロードに認定された「大滝の路」は全長1Km、片道20分のコース。

広大な敷地内には森林館や木材工芸センターなどもあり自然とのふれあいを楽しめます。

 

4 御岳登山鉄道





画像出典:御岳登山鉄道

JR青梅線御嶽駅から西東京バスケーブル下行きで10分、終点下車、徒歩5分

1927年に創設されたケーブルカー路線です。

急な斜面を上り下りする為、車体自体が平行四辺形になっているのが特徴です。

登山客やハイカーの観光路線としてだけでなく、周辺住民の足にもなっています。

車体をモチーフにしたオリジナルグッズもあり観光客に人気があります。

 

5 奥多摩湖





画像出典:奥多摩観光案内所

奥多摩駅からバスで奥多摩湖バス停下車

東京都の貴重な水源である奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムによって堰き止めて造った人造湖です。

有効貯水量は1億8,540万立方メートル。都民が利用する水の約2割を供給しています。

周辺は豊かな自然に囲まれ、四季折々の美しい景色が楽しめます。

浮き橋を歩けば、奥多摩湖を歩いて渡ることも可能です。

 

6 もえぎの湯





画像出典:ぽかなびJP

奥多摩駅より徒歩10分

都内からも行ける日帰り温泉施設です。無色透明のアルカリ性フッ素泉。

露天風呂は檜の香りも爽やかで、周辺が見渡せます。森の中で温泉に入っているという感覚を楽しめます。

釣りや登山の帰りの利用も多く、奥多摩のレジャーには欠かせない存在になっています。

 

7 奥多摩 水と緑のふれあい館





画像出典:じゃらん

奥多摩駅からバスで奥多摩湖バス停下車すぐ

水と緑、人と自然、都市と水源地のよりよい関係を考える場所、

そして国指定有形民俗文化財の「小河内の山村生活用具」を展示しています。

レストラン・土産品コーナーも併設されています。

 

8 武蔵御嶽神社宝物殿





画像出典:まっぷる

御嶽駅からバスで終点下車。滝本駅からケーブルカーで御岳山駅から徒歩

御嶽山の山頂にある神社で信仰のシンボルになっています。

昭和51年に建てられた宝物殿には、国宝、国の重要文化財、国の重要美術品、

都の有形文化財など貴重なものが多数展示されています。

 

9 山のふるさと村





画像出典:山のふるさと村

奥多摩駅からバス、小河内神社バス停から徒歩

キャンプ場を併設した東京都の自然公園施設。

自然体験プログラム、陶芸・木工・石細工などの各種クラフト体験やネイチャートレイルが体験できます。

宿泊やバーベキューもでき、自然散策を楽しめるトレイルも設置されています。

 

10 鳩の巣渓谷





画像出典:まっぷる

JR青梅線鳩ノ巣駅からすぐ

摩川上流に位置し、都内とは思えないほど美しい自然に恵まれたエリアです。

遊歩道が設けられ、白丸駅まで約2時間のハイキングを楽しめます。

吊り橋、鳩ノ巣小橋からの渓谷美は「多摩川50景」にも選ばれています。

 

大自然の魅力がたっぷりの奥多摩エリアいかがでしたか?

非日常を味わいに、是非奥多摩エリアへ足をのばしてみてください。

2015年3月2日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop