現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

焦りは禁物!女性が結婚を決める前に確かめたいポイント5点

678 views

もう付き合って3年になる彼氏がいます。お互い大学を卒業したら結婚しようと思っています。この人でいいと確信を持つためにも結婚する前に確かめておいたほうがいいことを教えてください。(大学4年生・女性)


結婚というのは、長い人生の中でもトップ3に入るような大イベントです。

そして、容易にやり直しがきくものではありません。

勿論結婚を決意しようとしている時は、正に人生薔薇色でその男性の何もかもが輝いて見えていることでしょう。

そんな時だからこそ、後悔しない為にも一度冷静になり、確認すべきことはきちんとしておくべきなのです。

結婚式

画像出典:http://www.ashinari.com/2011/12/06-354413.php

 


1.家族との関係



ご両親や兄弟姉妹とは上手くいっているのか。

これは重要なポイントです。

もし疎遠になっている場合、そこには何かしらの理由があるからです。

男性が話したくないと言うのを無理強いし過ぎるのはよくありませんが、結婚したらあなたの家族にもなる訳ですから、出来る限り疎遠になっている理由を話してもらいましょう。

 


2.ギャンブル癖の有無



ギャンブル

画像出典:http://www.ashinari.com/2008/10/26-009721.php

ギャンブル好きの男性には要注意です。

ギャンブルには依存症というれっきとした病気もあります。

たしなむ程度なら構いませんが、連日通いや注ぎ込む金額が尋常では無い場合、今一度結婚を考え直す勇気も必要です。

 


3.借金の有無



借金というとギャンブル・浪費癖という項目がまず浮かびます。

そこは当然確認しておくべき事項ですが、見逃しがちなポイントがまだあります。

それは、気前よく奢る上司です。

現在は平社員でもそういう要素は無いか、例えば後輩にいつも気前よくご馳走していないか、気をつけて見て下さい。

飲み会好きの気前のよい上司が、実は借金までして部下に奢っていることは、世間ではよくある話なのです。

 


4.趣味への依存度



趣味

画像出典:http://www.ashinari.com/2014/05/08-388421.php

趣味があることは良いことです。

ただ気をつけて欲しいのが、どこまで入れ込んでいるかということです。

趣味が何であれ、そこには幾らかの費用を要します。

その額がどの程度なのかを確認しておきましょう。

結婚後、趣味に割く費用の莫大さに気づき、まさかこんな人だと思わなかった、などとトラブルにならないよう話し合っておくことも必要です。

 


5.将来設計(子供等)



子供好きか、子供は何歳頃に欲しいと思っているのか。

また、子供が出来たら仕事は辞めて家庭に入って欲しいと思っているのか。

これもまた大変大きなポイントです。

子供を作ろうと思っている時期にズレが生じている場合、どちらが妥協するのか、それとも中立案を取るのか。

産後の仕事継続について意見が真逆の場合は、どちらかが折れなければならなくなります。

そういう話し合いはとても大切で、いざその時になったらまた違った問題が起きて予定通りにいかなくなる時もありますが、将来設計を統一させておくに越したことはありません。

 

どうでしたか?

正直、せっかくのウキウキ気分のところを、まるで疑うような質問などしたくないことでしょう。

また、こんなことを聞いたら嫌われるのでは?と不安になるかもしれませんね。

けれどよく考えて下さい。

いざ結婚してから発覚したのでは遅いのです。

あなた自身の幸せの為に、また結果的に男性の幸せの為にも、確認すべきことはきちんと確認しておきましょう。

そして、何の心配や迷いもなく幸せになって下さいね。

 

2015年3月20日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop