現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

これから増えていく予感♡昔ながらの「お見合い」での重要マナー4つ

377 views

最近出会いがないからお見合いでもしてみようかな....でもお見合いで気をつけなきゃいけないことって何?(大学4年生・女性)

 


「お見合い」と聞くと堅苦しくて古いというイメージがありますが、実は最近密かに再燃し始めているのです。

なんといってもお互いの身元がはっきりしていますし、仲介者もあることからいい加減な対応をとられる心配も無用なので安心ですよね。

ですので、十分見直す価値のあるシステムと言えるでしょう。

では、ブームに先駆ける為にも、改めて「お見合い」での重要なマナーを見ていきましょう。

 

1.時間を厳守すること



man with wall clock

お相手との初めての約束が、お見合い開始の時間です。

余程の理由が無い限り、ここを外すと半分は失敗したと言っても過言ではありません。

それだけ、第一印象はとても大切ということです。

よって、時間は必ず厳守しましょう。

最低でも約束の10分前には到着しておきたいですね。

 

2.話をよく聞き自分の話もすること 



その為にも、事前準備は怠らないようにしましょう。

具体的には、お相手のこと(釣書に明記されているプロフィール等)は暗記しておくべきです。

そして、話し上手は聞き上手と申しますように、お相手の話によく耳を傾け、それを踏まえた上で自分の話も積極的にしていきましょう。

会話が弾めばお互いの印象も良くなります

また、言葉遣いに気をつけることも大切ですよ。

普段友人達と崩した言葉(マジ、ウザイ、ダサイ等々)を用いていても、「お見合い」の場では避けましょう。

 

3.清潔感のある服装を心掛けること



若い女性のポートレート

男性はスーツ、女性はワンピースといった服装が無難です。

そして、派手な色彩や柄のものは避けましょう。

他にも、タバコの臭いや飲酒の臭い、香水のつけすぎにも注意が必要です。

また服装のみならず、爪先やアクセサリー、髪など身だしなみ全般に気を配りましょう。

間違っても不潔な印象を与えてはいけません。

 

4.食事のマナーをきちんと守ること



レストラン

和食の場合は箸の持ち方に要注意です。

フランス料理のマナー(ナプキンの使い方・スープの飲み方等)は事前にネットで容易に調べられます。

重要なのは、普段から悪い癖がある場合(事前にそれを直しておくことが一番ですが)、それが出ないように気をつけることです。

例えばくちゃくちゃと音を鳴らしながら食べない、口の中にまだ食べ物が残っているのに話し始めないなど、そういった最低限のマナーです。

 

以上4つのマナーを挙げましたが、どれも基本的なことばかりですよね。

時間厳守・丁寧な言葉遣い・身だしなみを整える・マナーを守るという全てのことが、社会人として出来て当然といえる項目ばかりです。

就職活動でビシッと自分の気持ちや身なりを引き締め、また整えた時のように「お見合い」もまた同じ気持ちで臨めば、まず好印象を持って頂けるでしょう。

後は好みの問題もありますのでご縁次第ですが、せっかくの良縁を見す見す逃すようなことだけは避け、しっかりと掴み取りましょうね。

 

2015年3月7日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop