現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月16日更新

「一生結婚できないかも…」なんて不安にサヨナラ!幸せを呼ぶ4つの考え方

1397 views

もうずっと彼氏もいなくて結婚できるか不安です。大丈夫でしょうか?(大学3年生・女性)


結婚する時期は人それぞれ。

早い人もいれば遅い人もいますよね。

特に女性ですが結婚という未知の世界に憧れている人も多いと思います。

そしてある日ふと独身の人は「結婚できないんじゃないか…」と、不安になる事もあるかと思います。

でも心配ありません!実は意外とそんな不安になる事ではないのです!

そんな不安にサヨナラできる幸せを呼ぶ考え方とは?

結婚できるか不安な女性

 

1独身を思う存分楽しむ!



結婚相手とは結婚してから生涯一緒に居る相手です。これから先何十年も一緒にいるのです。

そう考えると人生では独身時代の方が短い人がほとんどです。

そんな短い独身時代、少し長めの方が逆に良くないですか!?

無理に短くする事ではないと思いますよ♪そう考えると気持ちがラクになります。

そしてもっともっと独身時代を楽しもうと思えるはずです。

 

2既婚者のリアルな話を聞く



独身の方は結婚に憧れを抱きがちですが、決して楽しい事ばかりではありません。

既婚者のリアルな話に耳を傾けてみましょう。すると案外愚痴が出てくる出てくる…。

知らなかった結婚の苦労もたくさん聞けると思います。

そんな話を聞いたらまだ独身でもいいかなと思えます。

 

3結婚と独身の違いを冷静に見極める



結婚の独身の違いを比べてみましょう。

その家庭によって価値観などは違うと思いますが、独身と大きく変わるのが「お金」と「時間」の違いだと思います。

自由に使えるお金が少なくなったり、自分の自由な時間が少なくなったりする事が多いです。

趣味など好きな事に費やす時間も、もしかしたら結婚すると減ってしまうかもしれません。

大好きな旅行も行けなくなる事だって考えられます。

そう考えると今のうちに自由に好きなものを買ったり、たくさん旅行へ行ったりしておくと良いですよね。

ほら、まだ独身でも大丈夫だなと思えてきませんか?

 

4大好きな人について考える



どうして結婚したいのでしょうか?「結婚」そのものに憧れているのですか?今お付き合いしている人と結婚したいのですか?

冷静に今一度考えてみましょう。今お付き合いしてる人がいる人は、その方とずっと一緒にいれますか?

本当に一緒に住んで嫌な事見当たりませんか?もう結婚しても大丈夫ですか?

結婚は焦ってするものではありません。

憧れだけではうまくいかない事も少なくありません。

まずは順序を追って、「結婚したい!」と心の底から思える相手を見つけ、同棲から始めてみませんか?

結婚を改めて真剣に考えると「まだいいや」と思える人少なくないと思います。

 

終わりに



結婚は憧れている人がたくさんいる様に、決して悪いものではありません。

世の中こんなに人がいるのにたった1人の将来のパートナーに出会えた事は、

奇跡に近い事だと思います。焦って結婚して失敗したくないですよね。

それならゆっくり思う存分独身時代を楽しんでからでも全然遅くはありません。

むしろその方がそれからの結婚生活も上手くいくと思います。

将来素敵なパートナーに出会えますように☆

 

2015年3月16日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop