現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

体験ダイビングでもOK!与那国島の”海底遺跡"を見に行こう

714 views

卒業旅行で与那国島に行きます。見どころを教えて下さい!(大学4年生・男性)


与那国島といえば、比川浜やダンヌ浜など透明度抜群のキレイな海!

ドラマで有名なDrコトー診療所もロケ地は与那国島にあり、診療所も残っています。

しかし何と言っても行きたいのは「海底遺跡」!

そんな「海底遺跡」の魅力をご紹介します。

 

与那国島はどこにあるの?



沖縄県にある与那国島は石垣島と台湾のほぼ中間に位置する日本の最西端の島です。

100mもの岸壁が垂直になっていたり、起伏に富んだ地形で、亜熱帯ジャングルもあります。

また潮通しがよく、カジキなどの大物釣りをはじめ、ダイビングではハンマーヘッドシャークの群れが見られるポイントとしても有名です。

(出典:http://www.yonagunijima.net/

アクセス・・那覇空港から飛行機で1時間半・石垣島から飛行機で約30分

 

海底遺跡はどこにある?



島の南岸にある新川鼻の沖合約100mに沈む構造物で、東西約50m以上南北150m・高さ約25mの岩礁に、人の手が加えられたようなテラスや階段、排水路の溝などがあります。

人工物なのか、自然にできたものなのかは未だに調査中で結論は出ていません。

もし人工物だとすれば、水没したのが動植物の分布や鍾乳石から1万年以上前と見られることから、世界最古の古代遺跡ということになります!

(出典:http://yonagunidiving.com/

アクセス・・久部良港からダイビングボートで約15分

 

海底遺跡が見たい!



やはり1番楽しむことができるのはダイビングと言えるでしょう!

ダイビングの経験がない人もインストラクター付きの体験ダイビングで海底遺跡を見ることができます。

(出典:http://www.yonagunijima.net/

ダイビングショップでは、ウェットスーツの着方から呼吸の仕方、機材を付けて潜る練習までインストラクターが指導してくれますので初心者でも安心です。

レンタル代が含まれているところがほとんどなので、タオル・ビーチサンダル濡れてもいい服・水着くらいの持ち物で体験することができます。

ダイビングは怖いという方にはシュノーケルでも水面から見ることは可能です。

マスクやフィンを付けての泳ぎ方も教えてくれ、ボートで遺跡のポイントまで連れて行ってくれるのでダイビングもシュノーケルもショップの方にお任せで楽しめますね!

水に入りたくない・・という方には、船底が透明になっているグラスボートで遺跡を見ることもできます。

 

キレイな魚も見たい!



(出典:http://udive.sakura.ne.jp

もちろん見れます!透明度が高い与那国島には熱帯魚のようなキレイな魚たちが沢山泳いでいますし、サンゴ礁もとてもキレイ♪ハンマーヘッドシャークも遺跡と同じくらい有名です。

群れで現れるハンマーヘッドシャークも時期が重なれば見れるかもしれませんね!

コレをきっかけにダイビングにハマってしまうかも!?

 

終わりに・・



海底遺跡を見た後には最西端の海に沈む夕日を見ましょう。

大自然に囲まれた素敵な島にもう帰りたくない・・なんて思ってしまうかもしれませんね。

2015年3月23日

written

by ririka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop