現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

クジラに会える確率90%!?小笠原諸島旅行の8つの魅力

404 views

今度の夏休みに友達と小笠原諸島に行こうと思います。小笠原の魅力や楽しみ方を教えてください!(大学1年生・女性)


小笠原諸島はキレイな海、魚介類も豊富な自然いっぱいの島々です。

また、小笠原諸島は東京都の特別区って知っていましたか!?東京都といわれると身近な感じがしますよね。

そんな小笠原諸島の魅力をご紹介します♪

 

どんな島があるの?



大小合わせ30余りの島々がありますが、1番遠いところでなんと東京から1000Km以上!

最初に定住したのは日本人ではないという意外な歴史もある島も。

個人が上陸できるのは父島・母島で、他の島はツアーなどを使って行くことができます。

 

世界遺産



(出典:http://www.ogasawaramura.com/

小笠原諸島は2011年6月24日にユネスコの世界遺産に登録が決定しました。

島々の美しい景色や、世界でも貴重な動植物が数多く生息していることが大きな理由です。

また、世界遺産の登録されると保全する義務が発生するため、空港やリゾート地の開発をすることが避けられてます。

数年後に訪れても変わらない美しい景色を見ることができるのです!

 

おがさわら丸



(出典:http://www.ogasawarakaiun.)

島へ行くには東京湾の竹芝桟橋から父島二見港まで「おがさわら丸」という定期便が出ています。

おがさわら丸の中には、船室・レストラン・売店・デッキスナック・ラウンジやチャイルドルームまであり、まさにホテルといえます。

時間はおよそ25時間半かかりますので船で一泊することになりますが、デッキに出て海を眺めたり船内を見学したりと日常にはない体験もできるのも魅力の1つでしょう。

母島へは父島から「ははじま丸」が出ており、2時間10分ほどかかります。

船+宿+クーポン券がついた「おがまるパック」も人気です。

 

アクティビティ



(出典:http://www.tetuyabonin.com/

島を楽しむにはツアーの参加がおススメです。

海や山・レンタル・クラフトなど様々なアクティビティを楽しむことができ、まさにツアー天国!

ガイドもきちんと付いていますので興味のあるツアーに申し込んでみましょう。

 

東洋のガラパゴス



オガサワラコウモリ(出典:http://homepage

小笠原諸島にしか生息していない生物が沢山!

過去に1度も他の陸と繋がっていない島々は「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほどです。

ナイトツアーでは、ヒカリゴケなど夜にしか見れない神秘的な植物や生物も見ることができます。

小笠原でしか見ることができない生物を探してみるのもいいですね!

 

父島



(出典:http://www.ogasawaramura.

ゆったりとした島の時間に身を任せてのんびり過ごしたり、大自然を満喫するガイドツアーに参加するのもいいかもしれません。

また、自然だけでなく年間を通して島民と一緒に過ごす楽しいイベントもありますので、是非参加してみましょう!

地元の食材を使ったメニューがある個性豊かなお店も楽しみですね♪

 

母島





(出典:http://www.hawaii123.com

かなりの確率でザトウクジラと出会うことができ、イルカやアオウミガメがお出迎えしてくれることも♪

アクティビティ等のツアーも多く、島には上陸人数が決まっているので観光客が溢れかえることもありません。

ザトウクジラのプロポーズはラブソング!そんなロマンチストなクジラに是非会いたいですよね!

 

スターウォッチング



(出典:http://islands-love.com

昼間だけではなく、夜には満点の星空を見ることができます。

ツアーでは、白い砂浜に海には月の光が反射して幻想的な空間の中ウクレレ演奏をしてくれるところも!

流れ星も見ることができるなんて素敵です♪

 

魅力満載の小笠原諸島!

ロングステイを思いっきり満喫しちゃいましょう♪

2015年3月23日

written

by ririka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop