現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

【就活面接】リクルートスーツはどう選び、どう着ればいいのか?

1052 views



就活のリクルートスーツって、どう選べばいいのでしょうか?入学式で買ったスーツそのままではNGですか?(大学3年生・女性)






面接。貴方は一番に何に気をつけますか?印象・あいさつ・マナー・会話の内容等、いろいろあるかと思いますが、人の印象の90%は見た目だといわれています。普段意識して、人に合うご職業の人でないと、あらためて考えたことはないかもしれませんが、本当なのです!
まず、その日の服装。もう一度、さりげなく自分が印象に残るのか?のチェックをしてみましょう。


就活リクルートスーツ選びのコツ


© xy - Fotolia.com




まずは押さえたい!リクルートスーツ



新卒の就活で一番利用されるのは、やはりリクルートスーツが多いかと思われます。ここでは、新卒等に的を絞り、リクルートスーツについてです。
色は無難に紺やベージュ・薄い色等をおすすめします。白や黒もシャープな印象を与えますが、新卒に限ってはできれば、仕事のできるシャープさよりフレッシュさを印象づけた方がよいかと思われます。



「みんな同じ」感があると思う方はタイやスカーフ・ハンカチーフ・シャツ・ブラウス・めがねや小物等で差をつけるのが、相手に不快感なく印象づけるポイントのようです。

清潔感ありますか?



月並みですが、清潔感が大事です。高価なものでなくて良いので、清潔感のある。シワのよっていない衣服を身につけましょう。素材によっては、すぐにシワのよりやすいものもあるようです。外出先でのシワ取りスプレー等の用意と、最低限のソーイングキットくらいは用意しておきましょう。


忘れやすいですがシワ取りスプレー等はシミにならないかどうか当日までに試して持参してくださいね。




柄物のタイツ・ストッキングはNG!



入社してから小物で個性を出すのは良いですが、こと面接では着用しないよう気をつけましょう。自分ではこのくらいおしゃれだと思っていても、社風や面接官によっては毛嫌いされる場合があります。気をつけましょう。




顔まわりを華やかに!



貴方は顔を華やかに!と言われてどう対処しますか?


あくまで面接ですので、顔まわりにポイントをもってくるのがおすすめです。


皆と一緒のリクルートスーツに華を添える変化のポイントとして、タイやスカーフ・ポケットチーフ等やシャツ・ブラウス等の色はとても大事です。アクセント1つで全体の印象と顔の華やかさが決まります。自分のセンスに自信がなければ、遠慮なくお店の人に相談しましょう。大事なのは、スーツだけに合わせるのではなく、自分の似合う色みを選ぶことです。





自分のパーソナルカラーを使いましょう



人それぞれにパーソナルカラーというものがあります。同じ白やベージュでも、それぞれに合った色調やトーンの違う色というのが存在するのです。


顔や髪の色に合わせて春夏秋冬の色の分野から、自分だけの白やベージュを選びましょう。詳しく勉強する必要はありません。洋服選びの時に必ず全身鏡で、ご自分の顔が一番、はっきりと、顔色よく見える色…つまり華やかに見える色を選びましょう。


再就職やシニア世代でない限り、あまり奇抜な色合わせは面接では使えません。


いわゆるリクルートスーツをいかに、ひとりだけ浮き立たせて見せるか?にかかっているのです。


予算もあると想いますので、購入時には面倒くさがらず、必ず全身鏡でチェックしながら購入するようにしましょう。お店の人にも相談してみてください。スーツに合わせる柄物や小物等は、アドバイスしていただくことをおすすめします。

2015年3月10日

written

by terumi24


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop