現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月26日更新

告白を断ったら気まずくなった…男友達と元の関係に戻るための6つの方法

4566 views

私は、ただの男友達としてしか見ていなかった男子がこの前告白してきました。私は気がないので、断ったらその日から気まずくなりました。どうしたら元のように戻れますか?(大学2年生・女性)


ある日、いきなり仲の良かった男友達から告白されちゃった・・・

びっくりして断ってしまったけれど、その日からぎくしゃくしてしまう・・・

これは、ある程度は仕方のないことです。

とはいえ、今まであんなに楽しく接していたのに、こんなにぎくしゃくしたくはない!

今日は、こんな時にどうしたらいいかを書いていきたいと思います。

告白された男性と友達に戻りたい女性

 

時間が解決してくれるのを待つ



まずは、ひたすら時間が経つのを待ってください。

なぜなら、あまりに早いと、彼にとっては「もしかして、まだチャンスがあるのかな?」と、うっかり期待させてしまうことも。

また、必死であきらめようとしているのにアナタがいつもどおりに接してきたら、あきらめきれない思いをずっと引きずってしまうことも。

静かに、時が過ぎるのを待ってみてはいかがでしょうか。

 

友達を介して気持ちを確認する



告白されたことを知ってる共通の友人がいる場合、間に入ってもらってはいかがでしょうか?

また、もし告白されたのをしらなくても、今まで仲が良かったのに、急にお互いがそっぽを向いていたりすると、気づくこともあるでしょう。

友人に、その告白してくれた男友達は今後どうしたいのか、聞いてもらえればどうすればいいのかわかりますよね。

ただし、茶化したり、言いふらしたりするようなデリカシーのない人間が間に入るととんでもないことになるので、そこだけ注意してくださいね。

 

いったん諦める



残念ですが、男友達ともう一度、仲良くなろうということを諦めてください。

付き合えなかったということで、彼も傷ついています。

立ち直ろうにも、近くにあなたがいると吹っ切ることができず、辛い時間だけが延びてしまいます。

 

いっぺん付き合ってみる



そこまであなたも気になるのであれば、むしろ付き合ってみてはいかがでしょうか。

実は、友人としてつきあえる場合、結婚相手に向いていたりする場合もあります。

「あのときはびっくりして断ったけど、ぎくしゃくしてつらい。

私のこと、もうきらいになっちゃった?

いまさら都合がいいって思われるかもしれないけど・・・」と、一度彼にチャンスをあげてもいいかもしれません。

こういうパターンで付き合う人も、少なくないそうですよ。

 

なかったことにする



けっこう荒っぽいように思われるかもしれませんが、「普通」にしたいのに、ギクシャクしてしまう場合もあります。

ここはひとつ、なかったことにしましょう!!

でも、「あの告白は、なかったことにしていいよね?」なんて聞いてはダメですよ。

 

いつもどおりにする



友達とケンカした翌日なんかもそうですよね。

お互い気まずいと思いますが、ここは、いきなりいつもどおりに接してみましょう。

上記の「なかったことにする」にも通じるものがありますが、今までどおりに接することで、

彼も、どうしていいかわからなかったことが「あ、いつもどおりにしていいんだ」とわかるかもしれません。

 

さいごに



友達

画像出典:gaab22

いかがでしたか?

なかなか異性で気の合う友人、というのは少ないので、大事にしていきたいですね。いかがでしたか?

ただ、こればかりはどうしてもギクシャクしてしまうものです。

今すぐどうこう、というより、時間に任せるのがもしかしたら一番いいのかもしれませんね。

2015年3月26日

written

by カイコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop