現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月26日更新

ぼっち回避!新入生歓迎会で使える会話ネタ7パターン

15107 views

春から大学に進学します。サークルとかの新歓があると思いますが、人見知りでぼっちにならないか心配です。どんな会話をしたらいいですか?(大学1年生・男性)


もうすぐ春の季節になりますね。

春の季節と言えば入学式、新入生歓迎会です。

サークルや同じ学科に新たなメンバーが加わる大切なイベントですね。

今回は新入生歓迎会で使える会話パターンを7つに絞って紹介しようと思います。

 

新歓コンパにおけるコミュニケーションの重要性



新入生歓迎会は初対面がほとんどだと思います。

多くの人間は第一印象でその人柄を決めます。

ですから第一印象は非常に重要でありその後の人間関係にも影響してくるといえます。

第一印象として挙げられるのが見た目、コミュニケーションなどです。

コミュニケーションを円滑に進めるためには会話のパターンをいくつか知っておく必要があります。

 

①出身地



お互い初対面ですから相手のことは何も知りません。

唯一、知っているとすれば名前ぐらいでしょうか。

大学生にもなると全国各地から集まってきます。

ですから出身地をお互い知ることで会話が続くのではないでしょうか。

その都道府県出身の人しか知らないような裏話を聞くことが出来るかもしれません。

 

②居住地



居住地

大学生は下宿をしている学生も少なくありません。

有名国立大学や有名私立大学ともなれば下宿をしている学生は多いかと思います。

下宿をしている学生のほとんどが一人暮らしで通学している大学に比較的近い場所に住んでいます。

ですから地元の学生と下宿をしている学生は住んでいる場所が近いという共通点が生まれることもあります。

住んでいる場所が近いとプライベートでも関わりやすくなりますよね。

居住地を聞いてみることも一つの手です。

 

③受験



新入生ならではの話題である受験ですね。

大学に合格するためには受験という大きな壁を乗り越える必要があります。

同じ大学に通っているということはお互い受験という大きな壁を乗り越えた成功者ですよね。

一つの大学しか受験しない人もいますが多くの学生は複数の大学を受験しています。

ですから他にどこの大学を受験したのかという話題は盛り上がりますよね。

逆に落ちた大学はどこか、浪人したのかという話題はしない方が良いかと思います。

 

④第二外国語



第二外国語

画像出典:足成

英語の単位を取得しなければならない大学は多いかと思います。

しかし外国語は英語だけではありませんよね。

大学生だからこそ学ぶことが出来るのが第二外国語です。

第二外国語は中国語やフランス語、スペイン語などが挙げられます。

英語以外の言語を話せると役に立ちますよね。

相手が同じ第二外国語選択者だと会話が盛り上がりますし講義中も話し相手になってくれますよね。

 

⑤サークル



大学にも様々なサークルが存在します。

もちろんサークルに入らずに自分の趣味を極めるという学生もいます。

新入生は少なからずサークルについて考えることがあるかと思います。

たくさんあるサークルの中からどのサークルに入るのかという話は盛り上がりますよね。

相手が自分と共通のサークルに入るとなると関係はさらに深いものになっていくと思います。

 

⑥バイト



バイト

画像出典:足成

大学生からアルバイトを始める学生は多いかと思います。

社会勉強の一つにもなりお金も稼ぐことができ、一石二鳥ですよね。

どのバイトをするのかという話題は関心もあり良いかと思います。

高校時代にアルバイト経験があるか聞くことも良いですね。

 

⑦趣味



相手の趣味を聞くことは会話も膨らみ楽しい時間を過ごすことが出来ると思います。

自分が今まで知らなかった世界を知ることができる貴重な時間ですよね。

そして自分の趣味を広げる事にもつながると思います。

 

おわりに



今回は新入生歓迎会で使える会話パターンを7つ紹介しました。

いかがでしたか。

コミュニケーションにおいて間が空くことはあまり気にする必要はありません。

会話の量ではなく質で相手は決めます。

会話が面白いと感じる人は会話の中身が濃いつまりコミュニケーション力が高い人なんですね。

 

2015年3月26日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop