現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月26日更新

彼氏持ちだけど他の男性に告白されちゃった!どうしたらいいのか教えて!

8372 views

実はこの前、彼氏がいるのにもかかわらず他の男性に告白されてしまいました。どうしたらいいのか教えてください。(大学2年生・女性)


彼氏がいるのに告白されちゃった!

こんなとき、なんて断ればいいのか悩んでしまいますよね。

どんなことに気を付ければいいのかまとめました。

彼氏がいるのに他の男性に告白された女性

 

付き合わない事実のみを伝えよう



あなたが相手に伝えることは、

・「あなたとはお付き合いできません」

・「恋愛の関係にはなれません」

これ以外にありません。

 

思わせぶりはNG!



せっかく自分に告白してくれた相手に、NOと簡単に断るのは申し訳ない……。

フォローのつもりで発した言葉が、結果的に思わせぶりな態度になっているかもしれません。

・「あなたのこともいい人だと思うけど……」 → 脈あり!

・「彼氏がいるから付き合えない」 → 彼が居なかったらOK!

・「告白してくれてありがとう」 → 喜んでる!

どうとでも取れるような受け答えは避けましょう。

 

余計なことを言わない



その場の雰囲気を取り繕おうと、余計なことを言って墓穴を掘らないよう気を付けましょう。

優柔不断に思われる発言をしたり、相手のプライドを傷つけることは厳禁!

あくまでも、相手の人間性を否定せず、ただ事実として「付き合わない」意志を伝えることに集中しましょう。

 

相手に恥をかかせない



必要以上に相手を罵ったり、恥をかかせるのもNG!

馬鹿にしたような対応や、見下したような態度もやめましょう。

そのせいで相手の好意が一転、裏切りや憎しみの感情になってしまうかもしれません。

それは、あなたにとっても良くないことです。

一人の尊厳ある男性であることを忘れず、誠実な対応をしましょう。

 

過剰反応しすぎない



過剰反応も、相手を侮辱してしまうことがあります。

有無も言わさずストーカー呼ばわりしたり、警察へ相談に行く人がいます。

もちろん、ストーカーだと判断したなら、速やかに警察に相談するのは適切な処置です。

しかし、実際はストーカーではないのに、通報してしまうとどうなるでしょうか。

相手の気持ちを逆撫でし、そのせいで恨みを買ってしまうかもしれません。

これだと意味がありません。

自分のことを大切にしましょう。

本当の自分の身の安全を、しっかり考えましょう。

 

身近な人へ伝えておこう



どう振る舞うのが適切なのか、自分では客観的にわかりにくいですよね。

信頼できる人に少し話を聞いてもらうだけでも、視野が広がります。

ご両親や、先生、バイト先の年長の人など、年上の人の話も、経験を交えながらアドバイスがもらえるかもしれません。

 

彼氏にも伝えておこう



どんなに些細な事でも、彼氏と報告しあえる関係になれるといいですね。

小さな隠し事でも、積もり積もると大きな不信になってしまうかもしれません。

大切な彼氏との関係を、大切にしましょう。

 

浮気はオススメしない



浮気を悩む女性

画像出典:www.D2k6.es

倫理的な浮気の良し悪しには触れません。

ただ、浮気はあなたにとっても、あまり得になりません。

浮気や二股などは、周囲の友人知人によく見られているものです。

特に「不貞行為」をしている場合、あなたの評価を貶める可能性があります。

彼氏にバレなければOKでもないんです。

今の行動が、将来の結婚や、人間関係に影響を与える恐れを、忘れないようにしましょう。

ひと時の恋をたくさんしたいなら、今の彼と恋人関係を解消して、新たな恋を探したほうが無難です。

 

さいごに



無闇にモテを振りまいていませんか?



この機会に一度、自分の行動を見返してみましょう。

彼氏以外の男性に、気のある素振りをしていませんか?

無闇に「モテ」を振りまくのはトラブルのもとですし、あまり上品な行いではありません。

一人ひとりの存在を尊重し大切に思うことと、不特定多数にモテることは違います。

節度を持ちつつ、素直で真面目な振る舞いができる、賢くてステキな女性を目指しましょう。

 

2015年3月26日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop