現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月4日更新

洋服についてしまったヘアマニキュアの簡単な落とし方

3752 views

この間イベントでヘアマニキュアを使ったのですが、お気に入りの服についてしまいました。

どうしたら取れるでしょうか?(大学3年生・女性)


 

美容院に行かなくても自宅でお手軽に髪が染められてしまうヘアマニキュアは、簡単に使えて便利ですよね。

よく使用する方も多いのではないでしょうか。

便利ではありますが、どんなに気を付けていても辺りに跳ねたり、落としてしまったり・・・ということがよくありますね。

お気に入りの洋服についてしまった時は、そのショックも大きいですよね。

ここでは、洋服についてしまったヘアマニキュアを簡単に落とす方法についてご紹介いたします。

ぜひ、ヘアマニキュアで洋服を汚してしまった際の参考にしてくださいね。


画像出典:楽天

 

まずは漂白剤を使用する



まずはすぐに洗濯してみることが第一です。

塩素系の漂白剤は、洋服のもともとの色を落としてしまうほど強力ですから、ヘアマニキュアもうまく落ちる可能性も高いです。

ただし、塩素系漂白剤は効果が強力なあまり、使用できる洋服の素材も限られています。

洋服の素材を確かめた上で、合った漂白剤を使用するようにしましょう。

漂白剤の種類と特徴については、下記サイトに詳細が掲載されていますので参考にしてください。

石鹸百科:http://www.live-science.com/honkan/jissen/bleach.html


画像出典:楽天

 

万能なベンジンを使用する



汚れ落としに抜群の効果があるベンジンを使用されることをおすすめします。

ベンジンは、薬局やホームセンターで買い求めることができます。

ベンジンは、第四類第一石油類に分類され、可燃性の液体なので火気厳禁で取り扱いには注意が必要です。

汚れを落とす際には、化粧水用のコットンに染み込ませて、汚れに当ててこすります。

ティッシュではなく、コットンを使用した方がよいのは揮発性が高いためです。

ちなみに、ベンジンは500ml 500円程度で購入することができます。

参考サイト:http://ayakokimura.blog.fc2.com/blog-entry-66.html


画像出典:楽天

 

クリーニング業者に頼る



それでも落ない場合には、クリーニング業者に依頼することをおすすめします。

染み抜きに強みがあるクリーニング業者に頼むと、洋服を傷ませることなく汚れを落としてくれます。


画像出典:http://www.shiminukiya.net/

▲襟もとに付着したヘアマニキュアが・・・


画像出典:http://www.shiminukiya.net/

▲きれいに

 

 

ついてしまうとなかなか手ごわいヘアマニキュア。

つかないようにすることがまずは肝心ですね。

ですが、どんなに注意を払っていても、特に夏場などには汗で垂れてしまうということも考えられます。

ついてしまってもOKと思える服で使用するのがよさそうですね。

また、ヘアマニキュア後に就寝し、枕カバーなどの寝具についてしまうこともよくあります。

お使いの際には細心の注意でご使用くださいね。

2015年3月4日

written

by komina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop