現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

airbnbとcouchsurfingの違いは?それぞれのメリット・デメリット

707 views

今度の海外旅行は、いつもと違った形で楽しみたいと思っています。最近よく聞くairbnbとcouchsurfingの違いってなんなんですか?(大学1年生・男性)


旅行を楽しむ女の子
旅行をすることは楽しいですよね。

自分の知らなかった世界や新たな発見をすることができます。

旅行は自分の知らない場所へ行くことが多いためどこに何があるのか下調べをしてもなかなか分かりませんよね。

そんな旅行の強い味方となるのがairbnbとcouchsurfingです。

今回はairbnbとcouchsurfingについて詳しく紹介しようと思います。

airbnbとcouchsurfingとは



旅行において宿泊先を探すことは容易なことでありません。

airbnbとcouchsurfingは簡単にいうと自分の宿泊機能を旅行者に提供するサービスのことです。

宿泊先に困った時に強い味方となってくれるんですね。

airbnbの使い方



airbnbではまず最初に行く場所を入力しそのエリアにある宿を一覧で見る事できます。

airbnbは泊まる部屋を重視しているため写真がメインのインターフェースとなっておりどんな部屋なのかチェックす

ることが出来ます。

予算である程度、絞り込んだあとは部屋の様子や部屋に用意されているもの、ロケーションといった点で選ぶことを

おすすめします。

部屋を決めたら宿泊日を入力して予約をします。

この段階で予約が完了するのではなく24時間以内に先方から許可が降りると完了となります。

ホテルではないため融通の利く部分と利かない部分があります。



画像出典:airbnb

Couch Surfingの使い方



couchsurfingではまず自分の旅のプランを作成します。

一つの使い方としては自分が「この期間にここへ行きます」というプランを作成・投稿することができます。

プランを投稿すると以前はホストから「泊まってもいいよ」とか「観光案内します」といったメッセージを勝手に送

ってきてくれたそうです。

しかし最近は自分からホストを探しにいく必要があります。

ホスト側は「人を家に泊められる」や「泊めることはできないが一緒に出掛けるのはOK」というようにステータスを

表示しています。

ですから自分の趣味や目的に合ったホストを探すことをおすすめします。

またcouchsurfingでは目的地に近隣で開催されるイベントを検索することも可能です。



画像出典:カウチサーフィン

airbnbとcouchsurfingのメリット・デメリット



まずairbnbのメリット・デメリットです。

airbnbのメリットは基本的に鍵を絶対に受け取ることが可能である点です。

またホストから頻繁に念入りなメールが来ることです。

ステイ先の正確な行き方の確認をしてくれるのは助かりますよね。

デメリットはホストの目的が稼ぐことである点です。

また洗濯機を使わせてくれるかどうか分かりません。

ですから事前に確認をすることをおすすめします。

洗濯機を使わせてくれないホストは滅多にいないので大丈夫だとは思いますが念のため確認することをおすすめしま

す。

次にcouchsurfingのメリット・デメリットです。

couchsurfingのメリットはお金がかからない点ですね。

またホストの目的が「人と知り合うこと」であるだけに友人になろうとする姿勢が顕著です。

デメリットはベッドで寝ることが出来るか分かりません。

ですから事前に確認をすることをおすすめします。

また家の鍵を渡してくれるかどうかも分かりません。

しかし事前に確認をすると警戒されてしまいます。

ですからホストとどれだけ仲良くなることが出来るかにかかっていると思います。

おわりに



今回はairbnbとcouchsurfingについて紹介しました。

いかがでしたか。

旅行の際に強い味方となってくれるのがairbnbとcouchsurfingです。

自分に合ったサービスを見つけ素敵なトラベリングライフを送られることを心より祈っております。

2015年3月22日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop