現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月13日更新

寒い夜におすすめ♡とびきり美味しいホットワインの作り方

1079 views

冷える夜にお酒で温まりたい私に、オススメのお酒の飲み方があったら教えてください。(大学4年生・女性)


寒い夜にぜひ飲んでいただきたいホットワイン。

ヨーロッパ冬の定番カクテルとして洒落なお酒のイメージが強いですが、美味しいのはもちろんのこと美容効果や健康維持にも優れている飲み物なんです。

アイチェンジング、デトックス効果、風邪予防、女性に嬉しい美容にもよく、体を心から温め心身ともにリラックスさせてくれます。

また、火を通すことでアルコール分が飛ぶのでお酒が苦手な方でも楽しめます。ここで、いくつかご紹介いたしますので試してみてくださいね。

 

ドイツの本格ホットワイン



ドイツではクリスマスの風物詩ともいえるグリューワインは、マーケットや各家庭で飲まれている定番の飲み物です。本場ドイツの味を堪能してください!

ワインの種類、砂糖、オレンジなどの柑橘系、香辛料はお好みで調節してくださいね。



《 材 料 》

・赤ワイン 600cc

・砂糖 60g

・ローリエ 1枚

・クローヴ 2個

・シナモン 1本

・レモンorオレンジスライス 2枚

 

クックパッド

《 作り方 》

1.赤ワインを鍋に注ぎ中火に。熱くならないうちに砂糖・ローリエ・グローブ・シナモンを加える。

2.レモンまたはオレンジを厚めの輪切りにして加える。

3.ワインが沸騰しかけたら弱火、約10分間沸騰させないように煮る。

4.10分経過したら火を止め味見、甘さが足りない場合は砂糖を加えて調節する。

5.香辛料を茶漉しでこしてグラスに注ぎ熱いうちに飲みましょう。

 

フランスの本格ホットワイン



ワインの本場でもあるフランスの本格ホットワイン(ヴァンショー)をご紹介!



《 材 料 》

・赤ワイン 750cc

・黒砂糖 125g

・レモン1個分の皮

・オレンジ1個分の皮

・シナモン 1本

・アニス(八角、スターアニス) 1個

・クローブ 1個

・ナツメグ

・おろし生姜 1かけら ※お好みでプラスすると体がポッカポカ!

 

クックパッド

《 作り方 》

1.すべての材料を鍋に入れて弱火、絶対に沸騰させずゆっくりと温める。

2.温かいうちに茶漉しでこしてグラスに注ぎ、レモンorオレンジのスライスをのせる。

 

ホットワイン簡単レシピ



蜂蜜ジンジャーホットワイン



鍋で温めたワインをカップに入れ生姜汁と蜂蜜をお好みで加える。



クックパッド

《 材 料 》

・赤ワイン 1カップ

・蜂蜜、生姜のしぼり汁 お好み

 

赤・白どちらもOK



定番の赤だけではなく白でも美味しい! 余った残りのワインでどうぞ。



クックパッド

《 材 料 》

・ワイン(赤・白お好みで) 1カップ

・レモン、オレンジ、リンゴ、ライムなど適当に2種類くらい  スライス2枚

・グローブ 2個

・シナモン 1本

・蜂蜜、メープルシロップ、砂糖などお好みの甘味料 小さじ1

(鍋の場合) すべての材料を鍋に入れ、弱火でゆっくり温め沸騰直前で火を止める。

(レンジの場合) すべての材料を耐熱グラスに入れ沸騰しないようにレンジで温める。

 

ゆず風味ホットワイン



ゆず皮やゆず茶を入れれば、レモネードのような独特の香り高いホットワインの出来上がり!



クックパット

《 材 料 》

・赤ワイン(ロゼもOK) 30cc

・ゆず 1/2個

・お湯 170cc

・蜂蜜 大さじ2杯

ゆずを半分に切ってグラスに絞り、蜂蜜とお湯を加えて混ぜる。絞ったゆずの皮を刻み加えて、最後にワインをそっと注ぐ。ゆっくり注ぐことによってグラデーションになってキレイ!

 

いかがでしたでしょうか。

ほかにもバラエティ豊かなホットワインのレシピがたくさんあります。寒い夜には心底あったまるホットワインを作って飲んでみませんか? ほんわかとしてきて幸せな気分になりますよ!

2015年4月13日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop