現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

旅行しても大丈夫?アフリカの治安の危険な国まとめ

5351 views

いつかは行ってみたい秘境アフリカ。ですが治安が悪いというイメージが強く、なかなか一歩が踏み出せません。アフリカの治安情報を教えてください。(大学2年生・男性)

赤道を中心に南北両半球にまたがる世界で第2位の面積を誇るアフリカ大陸。


広大な大陸であるため数多くの景勝地や遺跡などの世界遺産が存在するため、数多くの観光客が毎年訪れています。




しかし、一部の国が内戦・紛争状態にあったり、そのような国と国境を接している国は情勢が不安定です。


また、ゲリラ組織の活動が活発になっている地域も多々あります。


外務省公式HPにより退避勧告や渡航延期、警戒中などが出ている危険国の上位をご紹介しますので参考にしてくださいね。




夕日の荒野






ソマリア(東アフリカ)


ダントツ1位ではないでしょうか。


1991年、内戦勃発により国土は分断、以来、無政府状態が続いており常に政情不安定で治安も最悪。


外務省HPの危険情勢情報では国土全域に「退避勧告」が出ているほど。




国土一部だけが危険という国はたくさんありますが、国土全域に発令されているのは広大なアフリカの中でソマリアだけです。


ソマリア海域といえば、日本のタンカーが海賊に襲われるという事件がニュースになっていましたね。




また2009年にはアメリカの貨物船が襲われ、船長が人質になる事件が勃発、米海軍の特殊部隊が救出作戦を実行したことから世界各国に大々的に報じられました。




トム・ハックスが演じた映画「キャプテン・フィリップス」は、この事件をもとに作られたことで有名です。


また、あの崇高な緊急医療援助団体「国境なき医師団」が、22年間にも及ぶソマリアでの活動を停止し撤退しに追い込むほど危険な国なのです。





地域情報


※ソマリア情報 外務省HP








リビア(北アフリカ)


現在もなお、国連による制裁が続いているリビア。


一部の地域では市民生活も落ち着きを取り戻してきましたが、まだ全土に警戒レベルが出ており治安も不安定な状態です。




2011年、カッザーフィー政権と勢力リビア国民評議会の間で内戦が勃発、リビア国民評議会が首都トリポリを陥落させて政権を奪取しました。


以来、国内が混乱し治安が悪くなり、旧政権の支持者や残党が外国人記者などを誘拐・殺害する事件が続発しており、特に西部のナルト地区では多く発生しています。





地域情報


※リビア情報 外務省HP








コートジボワール(西アフリカ)


国連によると2010年頃から1年余あまりの間、金品を巻き上げたりなど強盗による犠牲者が1000人以上、治安は非常に悪く抵抗すれば命の保証はもちろんありません。


北部と西部では危険度はレベル4、それ以外の地域でもレベル3が発令されており全土に渡り危険度が高いです。




かつては高度経済成長を達したが1990年頃から政治不安に陥り、共和国軍と国軍に分かれてそれぞれが違う大統領候補を支持して内戦勃発。


フランス介入により国際的に支持されている現大統領派の共和国軍が前大統領を拘束し、現在は安定に向かっています。




しかし、西部では部族同士の対立や犯罪集団の暗躍によって治安は非常に悪く、北部では警察組織が機能しておらず治安機関が確立されていないため、武装勢力による事件も多発しています。





地域情報


※コートジボワール 外務省HP









コンゴ民主共和国(中央アフリカ)


アフリカ大陸で第2位の面積を誇るコンゴ民主共和国。2011年の大統領選挙の結果により反発するデモが多発、政情は今もなお不安定です。




内戦を繰り返し1994年にはルワンダ大量虐殺、2001年には大統領暗殺、ルワンダ・ウガンダ反政府勢力であるルワンダ解放民主勢力が「神の抵抗軍」と呼ばれ国内の動乱を招いています。




また、武装勢力による地元住民に対してのテロ行為、誘拐、性的暴力が広範囲に渡って行われており、2010年には赤十字委員会の職員が被害に合っています。





地域情報


※コンゴ民主共和国 外務省HP








いかがでしたでしょうか。まだまだ国内情勢が不安定な国はたくさんあります。


守らなければならない自分の命。アフリカへの旅行を計画するときは、その国だけではなく取り巻いている隣国の情勢もチェックしましょう。





2015年10月7日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop