現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月27日更新

先輩に学ぶ!今まで通り友達でいたい男性からの告白の断り方のコツ

4806 views

先週、仲の良かった男友達から告白されました。正直、男性としては見られません。だけどこれまで通り、友達として付き合いたいのですが、どう応えたらいいのかわかりません。


仲の良い男友達から告白されたとき、どうしたら良いのでしょうか。

今まで通り友達でいたい。

相手を傷つけたくない。

そう思って、断り方に悩んでしまうような人もいますよね。

こんな時、どのようにして女性が相手を断るのかをまとめました。

ベッドの上に座る女性

①相手の気持ちには感謝の言葉を言う



気持ちに応えられなくても、好きになってくれたことに対してはありがとう、と言いましょう。

自分の良いところを見つけてくれたと言うことです。

面と向かってそういったことが言えないときは、「気持ちは嬉しい」と言いましょう。

告白してきたことに対して「気持ち悪い」「最悪だ」と思っているわけではない、と相手が理解してくれることで、少しは傷が浅くすむ可能性があるからです。

 

②きっぱりと断る



断る女性

相手に対して未練を持たせるようなことをするのはやめましょう。

きっぱりと「ごめんなさい」というべきです。

相手のことを本当に傷つけたくないと思っているのなら、期待を持たせるようなことをするのはNGです。

確かに、未練を持たせるようなことを言えば、友人関係は続けることが可能でしょう。

ですが本当に付き合う気がないのなら、お互い気まずい思いをすることになりますよ。

 

③相手の悪いところを述べるのはNG



相手の悪いところをいくつも述べるのはNGです。

友人として付き合いながらひどいことを思われていた、とショックを受けてしまいます。

それよりも、友達としてしか見ることができない、というのが良いでしょう。

また、男性としては見ることができない、と言うのも良いでしょう。

付き合えない理由を言うのは苦しいですが、ここでも未練を持たせるようなことを言うのはやめましょう。

プライドを折るような言葉は絶対にNGです。

もし、この後にも友人関係を続けることができる可能性があるのなら、相手のプライドを折ってしまうと、完全に人間関係が終わってしまいますよ。

 

④友人として大切である旨を伝える



人として大切に思っていない、と言うことは伝えましょう。

これは①と同じような理由からです。

その上で、異性として恋愛をすることはできない、と伝えるのです。

 

⑤友達関係を続けたい、と伝える



もし、友人として付き合っていきたいのなら、これを言っても良いでしょう。

ただし、どうしても気まずくなってしまって、これができないこともあります。

伝えると逆に期待を持たせるようなことになるかもしれないので、相手の態度と、自分の気持ちをしっかり見極めて、伝えるか伝えないか決めた方が良いと思いますよ。

微笑む女性

いかがでしたか?

いくら傷つけたくない、と言っても告白を拒否するのは、相手の心を確実に傷つけます。

友達のままでいたい、と言うのは我儘でしかありません。

断るのなら、絶対にこのことを頭に置いておくべきだと思います。

相手の好意を断って友人関係を続けるのは難しいことです。

相手の気持ちに気づいていたのなら告白させない雰囲気を作る、予防線を張る、というのが本当は一番良い方法でしょうね。

2015年3月27日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop