現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月5日更新

【2015年】3月中旬から桜が見頃となる京都の有名スポットまとめ

281 views

3月末に京都旅行へ行きます!早咲きの桜があれば見たいんですが、どこかいい場所はありませんか?><(大学1年生・女性)


京都と言えば、まさに日本を象徴する歴史や文化が色濃く残されている街ですよね。

そんな京都の春を彩る桜…あの淡い色が織りなす美しい桜をじっくり味わいたい季節が近づいてきました。

そこで今回は、3月中旬から桜が見頃になる京都の有名スポットを3か所、厳選してご紹介しましょう。

 

醍醐寺




画像出典:醍醐寺

醍醐山の全てが醍醐寺の領内となっており、平成6年12月にユネスコの世界文化遺産に選ばれたところです。

寺の境内は広く、桜の木々が1000本くらい植えられているため、春は特に清浄な中にも華やいだ雰囲気に包まれます。

また、京都市内では最古との呼び声高いソメイヨシノや『太閤しだれ桜』と呼ばれるシダレザクラを始めとして、数種の桜を満喫できるのです。

尚、境内は飲食や喫煙は禁止です。

三宝院と伽藍と霊宝館は夕方5時まで、上醍醐は夕方4時まで、鑑賞することができますから、昼間の明るい日差しの中で桜の美しさを味わいましょう。

・ 公式: http://www.daigoji.or.jp/

・ 住所: 京都市伏見区醍醐東大路町22

・ アクセス: 名神高速道路の京都東ICから車で20分、京都市営地下鉄の醍醐駅から徒歩10分です。

 

嵐山




画像出典:ジョルダン

桂川にかかる渡月橋の清々しい風景の一帯が嵐山となります。

四季折々の自然が楽しめますが、春を彩る桜色に染まった風景は一段と素晴らしいものがあります。

ソメイヨシノを始めとして、ヤマザクラやギオウジギジョザクラも堪能することができます。

近くにはホテル等もありますので、泊まりがけで嵐山の桜を目でながら、京都観光を楽しむのも良いかもしれません。

・ 公式: http://arashiyamahoshokai.com/

・ 住所: 京都市右京区嵯峨中ノ島町

・ アクセス: 名神高速道路の京都南ICで降りて『タイムズ西大路三条』の駐車場に停め、京福電鉄に乗り嵐山駅で降りると徒歩12分、阪急電鉄の嵐山駅からならば歩いて5分です。

 

平野神社




画像出典:平野神社

平安時代の昔々から植樹されてきた桜の木々が、今では60種を数えて400本程になります。

平安の貴族はもちろん、江戸時代には一般の人達も春を彩る桜の花々を楽しんだと伝えられているのです。

他の桜の名所と違うのは、珍種と言われる桜の木々が植えられていることでしょうか。

桜の開花時期だけは、22時頃まで鑑賞を楽しめます。

ですから、夜桜の神秘的な華やかさも味わえるのではないでしょうか。

・ 公式: http://www.hiranojinja.com/

・ 住所: 京都市北区平野宮本町1

・ アクセス: 名神高速道路の京都東ICか京都南ICから車で30分、JR京都駅から市バスに乗り換えて衣笠校前バス停で降りると歩いて3分です。

 

 

今回は、3月中旬から桜が見頃になる京都の有名スポットを3か所厳選しましたが、いかがでしたか。

この3か所以外にも、京都には数多くの桜の名所が存在しています。

春…3月中旬に京都を訪れる機会があるのならば、ぜひ、これら3か所を始めとして様々なところの美しい桜の姿を満喫したいものですね。

淡い桜色に包まれた京都の街は、また格別なものがあるのです。

2015年3月5日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop