現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月4日更新

行きつけのお店にしたくなる!京都のおすすめ居酒屋7選

4386 views

思わず何度も通いたくくなってしまうような京都のおすすめの居酒屋を教えてください。(大学3年生・男性)


古都・京都には新鮮な野菜や魚介類などがリーズナブルな値段でいただける居酒屋が目白押しです。

赤提灯を目印に、店ののれんをくぐれば、そこには肩ひじ張らない空間が広がっています。

クオリティーの高い料理や酒、ワインなどに出合うと、つい行きつけのお店にしたくなります。

そんな素敵な居酒屋7店をご紹介します。

 

① 楽庵(らくあん)(下京区神明町)





hotpepper.jp

コスパ抜群の京料理が楽しめる店です。

「魚料理にこだわる」というお店のコンセプトで、魚は天然もののため、日によっては用意できないこともあるとか。

ですから刺身盛り合わせは外せません。

京都といえば生麩田楽ですが、この店のもっちりとした食感は抜群です。

またカキの朴葉焼きは、炭で焼き上げられた朴葉と味噌の香りが食欲をそそり、いくつも食べたくなります。タケノコの炭火焼きも酒に合います。

さらにキンメダイの煮付け。甘辛い煮付けなのに濃すぎず、上品です。

まぐろほほ肉のステーキは柔らく、口に入れるととろける感じでやみつきになります。

 

②五十棲(いそずみ)(中京区河原町通四条上ル米屋町)





isozumi.jp

「女性でも気軽に入れる赤提灯」というこの店のコンセプト通りに、大通りから少し入ると大きな赤提灯が見えます。

女性への心遣いがうれしいですね。

メインは、だしが決め手のおでん。それにバリエ―ション豊富な串焼き。

こだわりの野菜は、京都・乙訓の里、日向市にある五十棲農園産、また時期の違う野菜は地元農家や契約した八百屋から、その日に採れた野菜を取り寄せています。

そんな新鮮な野菜を、店のカウンターの中央にある自慢の大鍋でことこと煮込んで出してくれます。

店員の対応がとてもいいと評判です。

 

③よこちょう(左京区二条通川端東入ル難波町)





retty.me

新鮮でお値打ち、その上活気があって京都でTOP3に入る居酒屋との呼び声高いお店です。

ネタは季節によって変わりますが、お刺身の盛り合わせ(あわび、うに、甘エビ、寒ブリ、生タコ、まぐろ、鯛、いか)にはじまり、サザエ焼き、大あさり焼き、ワカサギの天ぷら、海老芋の唐揚げあんかけ風、なまこの酢の物。さらに岩ガキ、毛ガニ、サバ棒寿司、水なすと幅広いメニューがウリです。

岩ガキがあまりにも大きいのに目を見張ります。

注文は、お客さん自ら紙に書いて、インカムをつけたスタッフに渡します。

女将さんの対応も良く、雰囲気抜群のお店です。

 

④へんこつ (下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町)





retty.me

カウンターと数席のテーブルがある小じんまりとしたお店です。

名物は、関西では珍しい赤味噌をベースにした「肉の煮込み」です。

「テール(通称:そこ)」「サルベージ」「おでん」と何種類かのメニューがありますが、基本の味は一緒です。

いずれも見た目は濃そうですが、赤味噌の食をそそる香りや牛のコク・うま味がミックスしてクセになる味です。

雰囲気がよく、財布にも優しい人気店ですから、早めの来店がおすすめです。

 

⑤五十松(いそまつ)(中京区河原町通四条上ル米屋町)





leafkyoto.net

黒を基調にした落ち着いた雰囲気の店内に入ると、オシャレなワインセラーが目に飛び込んできます。

カウンター席にはおばんざいの盛られた大皿や生ハムなどが置かれ、古き良き居酒屋の趣です。

“お野菜中心のヘルシー居酒屋“を名乗る店だけあって、野菜とのコラボに腐心した、お客にうれしいメニューがいっぱいです。

アボカドだけでも、アボカドそのままコロッケにはじまり、サーモンのタルト、ブルーチーズのハニーディップがあります。

アボガドの種をくり抜き、そこにひき肉とチーズを入れて揚げたコロッケは、アボガドのホクホク感と特有の苦み、それに中の具材がマッチし、赤ワインとの相性抜群です。

クオリティーの高い料理がそろっています。

 

⑥酒亭ばんから(中京区先斗町通四条上ル鍋屋町)





retty.me

先斗町の横丁にあるお店に入ると広い玄関、そしてカウンターがあります。

メニューは京野菜を使ったもの、豆腐や湯葉などから酒の肴として刺身や焼き魚の魚介料理も豊富です。

ヒラメやスズキなど9種類のお造り盛り合わせにはじまり、塩煎り銀杏、九条ねぎの酢味噌和え、護院カブラと地鶏油揚げ煮、湯葉天ぷら、そして絶対に外せない自家製味噌漬けの卵黄とクリームチーズ。

どれもベストの味わいで、満足感にひたれます。コスパ抜群のお店です。

 

⑦梨門邸(なしもて)(左京区浄土時上南田町)





jyutakukeikaku.net

銀閣寺近くの炭火焼き鳥店、人気があります。

こじんまりとした店内で、炭火で焼くところを見ながら今か今かと待ちます。

焼き物は、万願寺、つくね、せせり、ねぎま、きも、もも 等が炭火でじっくりと焼かれて出てきます。

どれもジューシーで、味わい深いものばかりです。万願寺も大きくて食べ応え十分です。

本日の一品からは、じゃがいも塩辛。炭火で焼いたじゃがいもをカットして塩辛で和えたもので、これがクセになる美味しさです。

おすすめのお刺身は、甘鯛と本マグロのお造り。

甘鯛は、その甘さを引き出してくれレモン汁でいただきます。

人気№1のハンバーグは外せません。

 

いかがでしたか?

京都にはまだまだたくさんの、行きたくなる居酒屋があります。

ぜひ足を運んで、素敵な居酒屋さんを見つけてください。

2015年4月4日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop