現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

安心感が欠かせない!彼氏と長く付き合っていくための5つのルール

17796 views

 最近彼氏ができました!彼と長く付き合っていくコツを教えてください!(大学2年生・女性)


彼氏と長く付き合っていく中で大切な要素、『安心感』。では、安心感とは一体何なのでしょうか?

安心感を構成する要素を具体的に取り上げて、彼氏と長く付き合っていくための5つのルールをご紹介します。

安心感
画像出典: flicker



 

信頼関係を築く



安心感とは、お互いが信頼関係で結ばれているということです。

もちろん信頼とは1日で築き上げられるものではありません。

相手の話をよく聞いて、自分の心を開いて、日々お互いの関係を観察して育てる必要があるのです。

束縛しなくても、無意味に疑ったり不安にならなくてもいいよう、

日頃からあなた自身も「信頼される」人間になるよう努力することが大切です。

 

自分に自信を持つ



安心感とは、あなたの彼への気持ちや、生き方、夢…

そういったものに絶対的な自信を持っているときに感じられるものです。

精神的に自立していることは、恋愛を長続きさせるためには必要な要素です。

人は恋愛だけをして生きていくわけではありませんから、恋愛以外のフィールドで自分に何ができるのか、

何をしたいのか、何が得意なのかを知っておくといいでしょう。

自信
画像出典: flicker



 

生活が充実している



自分に自信を持つためには、あなた自身の日々の生活が充実していることが絶対条件です。

人は大体3つくらいの世界を持っているといいと言います。

例えば『家庭』『仕事』『趣味』などがわかりやすい例だと思います。

「1人」と「独り」が別物であることを理解し、彼氏以外の世界観も持っておけるようにしましょう。

1人の時間を大切にできる人は、相手の時間も大切にできるものです。

 

お互い尊重し合う



男女差だけでもずいぶんの違いなのに、育った環境が違えば価値観やものの考え方は違って当然ですね。

そのときに、お互いの意見を交換したり、理解し合う姿勢が非常に大事です。

もし同じ意見ではなくても否定されてるわけではないということを理解し、

「違ってても相手は受け入れてくれる」という認識を持って、お互いが尊重し合える平等な関係を作っていきましょう。

バランス
画像出典: flicker



 

補い合う



安心感とは、2人の関係が最も安定しているときに感じられます。安定とはお互いが補い合っているということです。

天秤の左右の釣り合いが取れるように、あなたから彼、あるいは彼からあなたへ重りを足したり引いたり、

2人のバランスを取ることです。

どちらかがどちらかの助けが必要なときに、素直に「手伝って」といえること、

そしてそのときに必要な助けを得られると信じているということです。

決してどちらかが一方的に服従するような、主従関係とは違うのです。

 

まとめ



いかがでしたか?彼氏と長く付き合っていくためには、あなたの生活の様々なことが関連してくるということです。

「恋愛は一日にして成らず」です。あなた1人で頑張れば彼と長続きするわけではありません。

2人で思い合って、気持ちを合わせていくことが大切です。

そのためには普段から色々な話をして、お互い向き合っていくことが必要です。

もし、この人だ、というような人に出会うことができたら、ぜひ2人の関係を大切に育てるようにしてみて下さいね。

2015年3月10日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop