現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

長期間彼氏のいない女子が陥りがちな危険な傾向8つ

4199 views

もう何年も彼氏がいません。彼氏が欲しいのですが、どうすればよいでしょうか。(大学4年生・女性)


 

長期間彼氏がいないことは、悪いことではありません。

でもいつか恋愛したい、結婚したいという気持ちがあるのなら、少し気をつけて下さい。

彼氏が長時間いない女子が陥りがちな危険がそこに潜んでいるのです。

いざ、恋をするときのために知っておいて下さいね。

ラブ
画像出典: flicker



 

経験値が止まったまま



女性はいろんな男の人と出会い、様々な体験をして、

その中で恋愛の仕方や自分に合ったタイプというのを見つけていきます。

そのときの年齢や価値観によって、たとえ傷ついたり失恋をしたりしたとしても、

軌道修正をしながら運命の人に辿りつくのが理想ですが、

長期間彼氏がいないと、そういった経験を積む機会が得られないということです。

例えば10代と20代後半では、恋愛の仕方や質も全く異なりますが、

経験が積めていないと、いつまでたっても10代の価値観から抜け出せなくなってしまうのです。

 

理想だけが膨らんでいく



彼氏がいない間、友人などから彼氏の話を聞いたりするでしょう。

その中で、友人たちのいい話だけをつなぎ合わせて、

自分の中で理想化された彼氏像が出来上がってしまうことがあります。

もちろんそのような都合のいい人はいませんから、結果なかなか理想の人に出会えず、

彼氏ができない期間がより長期化して自分では終わらせられなくなってしまうでしょう。

私の理想
画像出典: flicker



 

自分中心になってしまう



長年一人でいると、かなり自由でいられます。お金も時間も、自分だけのために好きなように使えます。

なので、その感覚が普通になってしまい、

相手に合わせるということがわからなくなってしまうこともあるようです。

 

「好き」を感じる感覚が鈍る



ときめきを感じずに日々を長く過ごしていると、「好き」と感じる感覚が鈍くなってしまいます。

いざ運命の人に出会っても、それと気付けなければ意味がありません。

相手に気付いてもらう、自分が気付く…恋にはその両方が必要なのです。

そばにあった、愛
画像出典: flicker



 

テクニックばっかりになってしまう



この情報社会ですから、様々な恋愛テクニックやハウツーなど簡単に知ることができます。

そうすると知識ばかりが増えて、経験が伴わなくなってしまいます。

それではいざ恋愛をしようと思っても、余計な情報が邪魔をして、頭でしか恋愛ができなくなってしまうのです。

 

おしゃれに疎くなる



異性の目を気にしなくて済む期間が長く続くと、オシャレをする機会も減ってしまいます。

メイクなども雑になりがちで、

彼氏が欲しいと思ったときにはオシャレの仕方がわからなくなってしまっていることもあるのです。

 

ネガティブ思考の連鎖が起きる



彼氏が欲しいのに長期間できない場合、

彼氏ができないという事実に劣等感を感じてしまう人もいるかもしれません。

自分に魅力がないのかと心配になったり、自信をなくしてしまったり、彼氏のいる友人を妬んでしまったり、

ネガティブ思考の連鎖が始まります。

ポジティブシンキング
画像出典: flicker



 

焦りから恋愛狩りをしてしまう



そろそろ彼氏が欲しいと思ったとき、長期間彼氏がいなかったことから、上手く恋愛ができず焦ってしまうのです。

せっかく知り合った男の人がいて、せっかく上手くいきそうだったのに、

「これを逃したら次のチャンスがないかもしれない」と

まるで狩りに出かけるような勇ましさでデートへ行ってしまったりするのです。

そうすると男の人は引いてしまい、結果上手くいかなくなってしまう…悪循環ですね。

 

まとめ



恋愛は「しなければならないもの」ではありません。

しかし肉体や脳みそと同じように、使わなければ鈍くなってしまいます。

今は恋愛に興味がなくても、好きな人がいなくても、いずれ恋をして結婚したいという夢があるのならば、

日頃から敏感に色んなものを感じ取っていくようにするといいでしょう。

恋愛映画を見たり、キレイな景色を見たり、クラシックミュージックを聴いてみたり、

日常に感動を取り入れるようにして、「好き」の感覚を鈍らせないように気を付けてみて下さい。

2015年3月10日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop