現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

「好きな人ができない」が口癖の人が恋愛できない本当の原因

1313 views

大学生になってからなかなか好きな人ができません。どうしたらよいでしょうか?(大学1年生・女性)

 


彼氏は欲しいけど、その前に好きな人ができない…と悩んでいる方いませんか?

好きな人は無理に作るものではないけど、「好きな人がいない」を口癖にしてしまうのはNGです。

もしかして、好きな人ができないのは、あなたのその口癖が原因なのかもしれません。詳しく見ていきましょう。

シーッ!








画像出典:  flicker                                                                                                                                                                                     




言い訳だから



「好きな人ができない」という言葉を言い訳として使っていませんか?

「出会いがないから、恋が見つからない。だから好きな人ができない」や

「出逢っても、何か違う気がする。好きになれない」など、シチュエーションはそれぞれだと思いますが、

「好きな人」は作るものではなく、あなた自身が能動的に感じる感情、

すなわち「あなたが好きになる」というところが大事なポイントです。

言い訳してしまう分、逃げグセがついてしまい、恋のチャンスはますます逃げてしまいます。

普段から積極的に、色々なことを感じるようにしましょう。

「今日の天気は気持ちがいいから好き」「この花はキレイだから好き」「おいしいごはんが食べれて嬉しい」など、

何でも構いません。自分が「好き」だと思うことを日々感じられるようにしておきましょう。

 

自己暗示にかかるから



発した言葉は自分に返ってきます。

「好きな人ができない」が、本当であっても言い訳であっても、あなた自身がその言葉を聞き逃しません。

自分が言った言葉を自分で聞くことによって、それは脳内に深く刻み込まれます。

そうするうちに深層心理にそれが刷り込まれ、

「自分には好きな人ができない」という思考回路が出来上がってしまうのです。

すると、いい出会いがあっても、素敵な男性に出会っても、無意識のうちにそのチャンスを逃してしまう、

あるいは気付けないという事態に陥ってしまうのです。

無意識







画像出典: flicker                                                                                                                                                                                     




周囲への悪印象だから



「好きな人ができない」という言葉を周りの人が聞いて、一体どう思うでしょうか?

決して「いいね!」「素敵だね!」「羨ましい!」などのポジティブな印象は与えられませんね。

あまり好ましい印象でないものは伝染しますから、

それではいつまでたっても好きな人はできなくなってしまいます。

 

他力本願だから



「好きな人ができない」ということは、言い換えれば「私の心を奪ってくれる人がいない」という意味です。

「好きな人ができない」という言葉は少し他力本願になる傾向があるようです。

例えば、自分がもっと魅力的になって、

自分に興味をもってくれた男性の中から選ぶ、ということもできるわけです。

「好きな人ができない」というのを理由に、もしかして少し怠け者になっていませんか?

お願いお願い!
画像出典: flicker



 

理想が高すぎるから



「背が高くて、かっこよくて、優しくて、面白くて、お金持ちで、しかもマメな人がいいんだけど、

そういう人いないんだよね。だから好きな人ができない」と、

基準が高くなってしまってる方も中にはいるかもしれません。

でも、『自分の理想のタイプ』と『自分に実際に合うタイプ』は違うものです。

どんどんハードルを上げてしまって、「好きな人ができない」と言っていては、

せっかく出逢った『あなたに合うタイプ』の人との出会いのチャンスも逃してしまうかもしれません。

もう一度自身の性格を分析して、どういったタイプが自分に合うのかを考えることをお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか?言葉には魂が宿るという意味で『言霊』という言葉があります。

自分の口癖が、もしかしたらバッドラックを作り上げてしまってるということもあるかもしれません。

もし「好きな人ができない」が口癖になってしまっていたら、今日から気をつけて少しずつ減らしていきましょう。

2015年3月10日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop