現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

大学生になっても出会いがない…自分に合った「いい人」に出会うための7つのヒント

1026 views

思っていたより大学で出会いがありません。どうやったら出会いの場を増やすことができますか?(大学3年生・男性)


大学生になったら素敵な人に出会って、恋人を作って…と憧れていた人はたくさんいると思います。

でも実際、大学生活が始まってもなかなか恋人ができなくて期待はずれ。でも諦めてはいけません。

「いい人」に出会うためのヒントをご紹介します。

出逢うためのヒント
画像出典: flicker



 

遠ざかる



例えば、あなたのすぐ目の前に木があるとします。でもあなたは、今は幹しか見えてない状態です。

でも少し遠ざかれば、その気がどのくらいの大きさなのか、どんな形の葉をつけているのか、

どれくらいの実がなっているのかを知ることができます。

それと同じで、近くにいすぎると、それ全体がわからないということがあります。

もしかしたら、身近に「いい人」はいるのかもしれません。

少し距離を置いて、あなたの仲間たちを見てみて下さい。

 

近づく



逆に「少し苦手だな…」と距離をとりすぎてる人はいませんか?

先入観や遠慮から、最初から距離を置いているのはもったいないです。

なぜなら、その人こそが「いい人」なのかもしれないのですから。

もしくは、その人のつながりで「いい人」を紹介してもらえることだってあるかもしれません。

全体を見ること
画像出典: flicker



 

個人で探す



仲間内で恋人探しはあまりお勧めしません。

集団でいると、その中だけで充分関係が成立してしまっているので、

なかなか相手が入り込んでくる余地がないからです。

ですので、あなた個人が行動範囲を広げて探してみる方がいいでしょう。

 

クラブ



お酒が飲めるようになったら、クラブへ繰り出してみるのもいいでしょう。

楽しい音楽とお酒で、知らない人とも仲良くなるのは簡単です。

普段は出会わない人たちもたくさんいるので、新しい出会いには事欠きません。

 

行動範囲を変える



サークル、バイト、ゼミなど、出会いの機会がたくさんあるのが大学生。

それでも見つからない人は、サークルやバイトを変えてみてはいかがでしょうか?

無責任になれといってるのではありません。

きちんと順序を踏めば、今のバイトを辞めて新しく変えるのも1つの手ですし、

サークルなども掛け持ちしてみてもいいのではないでしょうか?

会えるかな…
画像出典: flicker



 

 思い切って海外へ



あなたが日本人だからといって、「いい人」が日本にいるとは限りません。

現代のグローバル社会の時代、学生の間に留学などで海外留学を兼ねて行ってみたらどうでしょうか。

価値観や視野も広がりますし、人間関係も広がります。

その中にもしかしたら、恋愛の始まりの予感もあるかもしれませんよ。

 

焦らないで



即席でできたカップルというのは、とかく別れやすいものです。

ただ単に恋人が欲しいわけではなく、お互い好きで思いやりあったり、

イベントを楽しんでデートをしたりするのが恋愛の醍醐味ですよね。

あまり焦って、即席の恋人を作っても楽しくも幸せにもなれないので注意して下さいね。

幸せ
画像出典: flicker



 

いかがでしたか?参考になりそうなヒントは見つかりましたでしょうか?

確実にいえるのは、大学生だろうが社会人だろうが、待ってるだけでは出会いは訪れないということです。

今の大学生の間は、たくさん人に出会って、めいっぱい幸せを感じて、時には傷ついて、

いろいろな経験を積んで欲しいと思います。

2015年3月10日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop