現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月14日更新

いちご生産量全国2位の産地・福岡でイチゴ狩りを楽しめるスポット7選

761 views

いちごが大好きです!福岡でいちご狩りが楽しめるスポットを紹介してください(大学2年生・女性)


いちごの美味しい季節ですね。

いちごの生産量が全国第2位の福岡県にはいちご狩りを楽しめるスポットがたくさんあります。

そんないちご狩りスポットを紹介します。

 

1 プーさんのいちご園





画像出典:公式HP

八女市 JR羽犬塚駅より(福島バス停乗り換え)約23分

メディアでも度々取り上げられている人気のいちご園。

上段と下段に分かれている多段式高設栽培で九州最大級を誇ります。

多段式にする事によっていちごの高品質化にもつながります。

高設栽培のいちごは、土と果実が接触しないため、服や手を汚さずにいちご狩りを楽しむことが出来ます。

 

2 玄海いちご狩り農園





画像出典:公式HP

宗像市 JR東郷駅より西鉄バス鐘崎行に乗り約20分 妙見下車

福岡の宗像市で育てられた「さちのか」いちごを楽しめる農園です。

「さちのか」は、「とよのか」と「アイベリー」を掛け合わせた品種です。

特徴は、濃い皮の色と高い糖度、香りも良く果肉がしっかりしています。

天然ミネラルが豊富な湧き水で育てています。

 

3 梶原フルーツ





画像出典:公式HP

うきは市 大分自動車道杷木ICから約10分

福岡県と大分県の県境に位置するうきは市でぶどう、なし、柿、いちごを育てている農園です。

低農薬、有機肥料を使っています。

さちのか、さがほのか、紅ほっぺ、あきひめ、アスカルビーの5種類のいちご狩りができるのでそれぞれの甘さや食感の違いも楽しめます。

 

4 うきは果樹の村 やまんどん





画像出典:公式HP

うきは市 JR筑後大石駅からタクシーに乗り約21分

地元でも水汲みのために訪れる人が多い人気の湧水処がある観光果樹園。

湧水で育てたイチゴが食べられます。

通路も広く、高設栽培なので摘みやすいです。

併設のカフェではいちごを使ったスイーツも楽しむことができます。

 

5 らいおん果実園





画像出典:公式HP

朝倉郡筑前町 西鉄天神大牟田線朝倉街道駅より西鉄バスに乗りいしびつ駅下車徒歩20分

とちおとめ、あまおう、紅ほっぺ、あきひめ、やよいひめの5品種を栽培しています。

なかでもあまおうは人気があります。

高設栽培なので、屈まず収穫できるのも嬉しいポイントです。

ジャムやクレープなどの手作り体験も楽しめます。

 

6 ホワイトベリー





画像出典:公式HP

三潴郡大木町 西鉄大牟田線八丁牟田駅からタクシーに乗り約10分

福岡県特産のあまおうのいちご狩りができます。

あまおうだけを栽培している珍しい農園です。

土地と豊富な水を最大限に利用するために土耕栽培を採用しています。

 

7 里の駅 広川くだもの村





画像出典:公式ブログ

八女郡広川町 西鉄久留米駅から八女行きバスに乗り川瀬下車、タクシーに乗り約10分

農産物直売所、里の駅広川くだもの村に隣接した観光農園です。

いちごだけでなく、季節によって様々なフルーツを育てています。

併設しているカフェでは季節のフルーツを使ったスイーツも食べる事ができます。

あまおう、さがほのか、紅ほっぺ、かおりのいちごの4種類を栽培しています。

 

以上、福岡でいちご狩りが楽しめるスポットを7つ紹介しました。

甘くておいしいいちごを思う存分楽しめるいちご狩りに是非出掛けてみてください。

2015年3月14日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop