現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月30日更新

結婚できるか不安な人へ♡幸せ奥様が若い頃にしていた5つのこと

2631 views

結婚できるか不安です。結婚できた人の若い頃の様子を知りたいです。(大学2年生 女性)


私、結婚できるかな・・・。

私、結婚に向いているかな・・・。

結婚したい相手がいても、いなくても 女の子なら誰でも1度は悩むものですね。

結婚が身近な女の子も、これからお相手と出会う予定の女の子も これからご紹介する5つの気持ちの準備をしておきましょう。

婚約指輪 プロポーズ

 

気持ちの準備の前に



5つの質問です。結婚について自分自身に確認してみましょう。

□ 私は結婚したいですか? □ 私は結婚に向いていますか? □ 私には結婚したい相手がいますか?

□ 私には結婚したい年齢がありますか? □ 私には結婚する前にしておきたいことがありますか?

 

 

YESが・・0又は1つの人は自分のことをつくり上げましょう 。

YESが・・2個以上3個以下の人は計画をたてて楽しみましょう。

YESが・・4個以上のひとは希望をもって行動していきましょう。

結婚を考える

 

 

1.お一人様行動を楽しむ



親や兄弟姉妹、友達とも違う自分の人生だと割り切ることを日常からできるようにしておきましょう。

自分がつくる家族は、今まで周りにいてくれた人たちと馬が合うとは限りません。

思わぬ引っ越しなどもあります。

ご近所付き合いやママ友付き合いはその土地で違っいたり、慣れないうちは大変だったり一人でいた方が気持ちが楽なことも有ります。

一人の時間を楽しめるようにしておくと「いつでもどこでも自分を癒し取り戻す」ことができるようになります。

 

2.将来やりたい事の基礎をつくっておく



今やりたいことも、今すぐではないけれど将来やってみたいことへ続くと思われる資格は結婚する前に取得しておきましょう。

自分のために使える時間やお金が工面しやすいうちに、将来の選択枠をできるだけつくっておきましょう。

資格を取得しようと通ったスクールで、生涯の友人や伴侶と出会える可能性もあります。

同じことを目指す人との出逢いは貴重です。

資格勉強

 

3.友達の他にできるだけ『その場友達』をつくる



自分のために必要な友達と、自分の評判をつくる友達を別に考えて行動しましょう。

一見、とても嫌な人になりそうだと思えますが大切なことです。 主婦としてのお付き合い、ママとしてのお付き合いを上手くこなしていくためのレッスンです。

その時その場だけでのお付き合い、専業主婦同士のお付き合い、働く主婦同士のお付き合い、 ママ友のお付き合いなどを全て本気でお付き合いすることはとても困難です。

主婦同士、ママ友同士のお付き合いが上手くいかず心の病気になってしまう女性も少なくありません。 深く付き合わない事で『良い人』でいられることもあります。

付き合いたい関係と、付き合わなくてはならない関係とを割り切ることを学びましょう。

 

4.自分と結婚したら彼のメリットになることを伝えられるようにしておく



〇〇して欲しい、私のための結婚~という思いは誰の前でも声にしないことをお勧めいたします。

料理・洗濯・炊事は下手でも「あなたのため頑張りたい」という思いが彼に伝わると彼との関係も上手くいきますが、 日頃から『あなたのために』とは言わず、ここぞという時にだけ伝えましょう。

気持ちは相手が重くならない程度に伝えることが大切です。

 

5.彼からのお誘いを断れる自信をつけておく



都合の良い存在にならないように、そして自分という存在を自分が認めるためにも大切なことです。

習い事や友人との約束、体調がよくない時などは無理をせずに「次回」がもっと楽しみになるような言葉でお断りができるようになりましょう。

一緒に居ない時でも「次」という楽しみがあることでお互いに不安にならないようにするためです。

自分らしく

 

おわりに



いかがでしたか? 結婚というキーワードがいつ訪れても慌てないように、結婚後は世間では主婦という立場になるという事を頭の片隅において気持ちの準備をお願いします。 好きという恋愛が、妻という役柄「主婦」という立場に変化していっても愛が続きますように。

2015年3月30日

written

by heart-time


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop