現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

好きなものより嫌いなもの!?カップルの相性がわかる5つのチェックポイント

19472 views

 やっと彼氏ができたんですけど、正直相性があっているか心配です。カップルの相性がわかる方法とかありますか?(大学2年生・女性)


大好きな人と付き合うようになって、最初は嬉しかったけれど、

ふとしたときに冷静になると「実際に恋人との相性ってどうなんだろう…?」と疑問に思うことはありませんか?

今回は簡単にチェックできてしまうポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ソウルメイト
画像出典: flicker



 

生理的に嫌いなものが同じか?



実はカップルの中で、好きなものの共通点が多いより、嫌いなものが同じ方が長く付き合えるのです。

この「嫌い」とは、「生理的に受け付けない」「嫌悪の塊である」というレベルの嫌いであり、

例えば「食事中に音を立てて食べることが嫌い」「お金の貸し借りが嫌い」

「店員さんに偉そうに横柄な態度をとるのが嫌い」ということなどです。

もし仮に趣味や興味のある分野が違うとしても、それはこれから2人で始められることですが、

生理的に受け付けないものが違いすぎると、お互いに理解するのが難しくなってくる場合があるのです。

 

食べ物の趣味が似ているか?



逆に好きなもので共通するものといえば、食べ物は同じ嗜好の方がいいと言えるでしょう。

食事は1日に3回必ず必要なもので、デートするにも食事に行く行為は欠かせないと思います。

そのときに2人の食べられるものが違いすぎるとお店選びにも困りますし、

一緒に生活を始めれば、食事も別々に作らなければならないこともあるかもしれません。

食の嗜好
画像出典: flicker



 

理想の休日の過ごし方が近いか?



一方は連休には遠出に行きたい、一方は家でなるべくゆっくり過ごしたい…

休暇の過ごし方は、意外と大事なポイントになります。

1週間ごとにお互いの好きな過ごし方に合わせられるか、それが苦痛にならないかなど、

すれ違いの原因にもなりかねません。

ここの価値観は近い人同士の方が上手くいくでしょう。

 

自然体でいられるか?



「嫌われたくない」「怒らせたくない」など、相手に対して遠慮がちでいたり我慢が過ぎたりしている場合、

それは本質的に相性が合ってないということになります。

異性関係でざっくりわけると、『リラックスさせてくれる人』と『自分のことを緊張させる人』の2つに分かれます。

前者の場合は信頼関係も築きやすいので、自分の意見やお願いを当然のように伝え、2人で話し合うことができます。

しかし、自分を緊張させる人と一緒にいると思うように自分の気持ちを伝えられず、

結果一方が我慢のしっぱなしということも有り得ます。

自然な私
画像出典: flicker



 

一緒に熟睡できるか?



人によって、寝方のクセがあります。

この相性が悪いと、どちらか一方の寝返りで目が覚めてしまったり、

肩が凝って朝疲れが取れなかったりしてしまいます。

実は一緒に熟睡できる相手とは、腕枕でむしろお互いがぐっすり眠れるんですよ。

男性の肩や胸に、女性の頭がぴったり納まるので、お互い疲れたりしません。

 

いかがでしたか?もともと男女差から始まり、育った環境も価値観も全然違う人間同士ですから、

時間をかけて、すれ違う前に話し合って理解し合えることが大切です。

このチェックリストに当てはまらなくても、2人が一緒にいたいという意志があれば、

解決策を見つけ出すこともできるでしょう。

そしてもしこのチェックリストに当てはまったカップルはぜひ、そのまま仲良しでいて下さいね。

2015年3月10日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop