現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

メンズ服づくしなのに意外とイケる!ボタンダウンシャツをすっきりコーデまとめ

3324 views

ボタンダウンシャツがとても好きです!どのようなアイテムと合わせたら春らしいコーデになりますか?(大学1年生・女性)


 

ボタンダウンシャツとは、衿先を、身頃の部分に小さいボタンで留めるように作られているシャツのこと。

もともとは、ポロ競技用のシャツで、騎乗の際に風にあおられて襟がめくれるのを防ぐために導入されたと言われています。

メンズ服では、あわせ方によってカジュアルにもキレイめにも変身できる定番アイテムとして大人気ですが、女性にもとってもおすすめなんです。

今回は、1枚で様々な着こなしに活躍してくれる、ボタンダウンシャツコーデをご紹介します。

 

クロップドパンツと合わせて春らしく



メンズライクなボタンダウンシャツは、パンツとの相性が抜群です。



画像出典:BEAMS online

ストライプのシャツに、白のクロップドパンツを合わせて爽やかに!

軽くなりすぎないよう、ブラックのベルトとシューズの小物で引き締めたコーディネートです。

すっきりとしていて春らしく、トラッドな大人らしいパンツスタイルに仕上がります。

 

ビジュー×ミモレ丈スカートでトレンド満載



トレンドをぎゅっと詰め込んだコーディネートで周りと差をつけましょう。



画像出典:[.st]

ビジューやパールの大ぶりのネックレスで首元華やかさを持たせ、大人気のミモレ丈スカートにシャツをインした着こなしです。

かっちりとした印象のオックスフォードシューズによく合います。

お手持ちのアイテムと合わせて、新鮮なコーディネートができそうです。

 

ニットにインしてこなれ感



ボタンダウンシャツはニットとの相性も抜群の優秀アイテムです。



画像出典:BEAMS Onl!ne Shop

スッキリしたシルエットのシャツは、ニットを重ねてもコンパクトにおさまります。

シャツ×ニットはカジュアルコーディネートの王道スタイルともいえますが、スカートと合わせて女性らしく、パンツと合わせてボーイッシュにと、ボトムスを変えるだけでも着こなしの幅がぐっと広がりそうです。

 

スエットパンツをモードに仕上げるシャツコーデ



スエットパンツ、持っているけど部屋着みたいになっちゃう…なんてお悩みを抱える方にはコチラがおすすめです。



画像出典:ZOZOTOWN

カジュアルになりがちなスエットパンツも、シャツと合わせることでこんなにモードに。

ボタンダウンシャツなら、サングラスやクラッチバッグなどの小物と合わせても「キメすぎ」な印象を与えないのでトータルのバランスが良くなります。

パンプスやショートブーツなど、ヒールと合わせるのがマストです。

 

シンプルな白シャツ×デニムコーデ



こちらは、誰にでもすぐマネできる!嬉しいコーディネートです。



画像出典:ZOZOTOWN

白シャツ、デニムは着回し力が抜群です。

シャツをインしてヒールを合わせてキレイめなカジュアルに。

アウトしてスニーカーと合わせれば、彼とのお揃いコーデも実現できちゃいそう。

寂しくなりがちなデニムコーデは、トレンドのニット帽やふわふわの女性らしいカーディガンと合わせるとGOODです。

ダメージデニムとのスタイリングもおすすめです。

 

パーカーと合わせてカジュアルに♪



カジュアルコーデにも大活躍してくれます。



画像出典:ZOZOTOWN

華やかなカラーやチェックなどの柄シャツを首元から覗かせれば、ありがちなパーカーコーデもまた違った印象になります。

トートバッグや大きめのめがね、スリッポンを合わせれば、とびきりのカジュアルコーデが完成します。

これからの季節、行楽・アウトドアにぴったりのコーディネートです。

 

ショーパンで元気な女の子アピール



メンズ服のイメージを覆すコーデもおすすめです。



画像出典:[.st]

足をキレイに魅せてくれるショーパンコーデは女性ならでは。活発で元気な印象を与えてくれます。

ニット帽や肩かけカーデなどでアクセントをつけるとシンプルなコーデにとっても映えます。

足元にヒールを持ってくると、さらに女の子らしさが溢れます。

 

いかがでしたでしょうか? 1枚持っているだけでたくさんの着こなしができるボタンダウンシャツ。

スカート、ビジュー、ヒールなど女の子ならではのアイテムとも相性が抜群で、コーディネートの幅が広がりそうですね。

さわやかで清涼感のあるシャツスタイルは、これからの季節にとってもおすすめです。

ぜひゲットしてコーディネートを楽しみましょう!

2015年4月1日

written

by sayaka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop