現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

島根県の魅力はこれ!観光スポット5選

1593 views

ホームステイ中の留学生の子に、島根県に旅行に行きたいと頼まれました。どんなところに連れて行ってあげれば喜ばれるでしょうか?(大学2年生・女性)

外国人が抱く「理想の日本」の名所の多い島根県


島根県は山陰地方にある県の殆どを山が占めている自然の多い場所です。


その島根県の観光者数は年間2000万人は下りません。


それもそのはず。島根県には数多くの観光スポットが存在し、中には世界遺産に登録されているものもある知る人ぞ知る観光の名所です。


今回はその観光の名所・島根県の魅力とも言うべき観光スポットを5つ厳選しました。






外国人に人気の観光スポット! 小京都・津和野町


殿町通り


photo by しまね観光ナビ




島根県の南西の山奥に歴史を感じられる津和野町という小さな美しい町があります。


この町にはまさに外国人が理想とする"日本の美しい景色"が見られます。


まず津和野のメインストリートである殿町通りには、かつての武家屋敷群が残っています。


日本の古い家屋に沿って掘割があり、その掘割には赤や白やと色鮮やかな錦鯉たちが優雅に泳いでいます。




太皷谷稲成神社



photo by しまね観光ナビ




幾重にも重なった赤く小さな鳥居がとても幻想的で美しく、まるで夢の中にいるかのような不思議な感覚にさせてくれます。本場・京都とはまた一味違った小京都の幻想的な風景を楽しむことが出来ますよ♪


さらに余裕がある人は、新山口駅からSL「やまぐち」号に乗って津和野に向かってみるのもいいでしょう。


津和野駅につくまでの蒸気機関車からみえる景色は旅の情緒を感じることができ、津和野の景色を2倍3倍にも幻想的で美しいものにしてくれますよ!






美しい茜色の夕日に染まる湖・宍道湖



photo by しまね観光ナビ




島根県の東北部島根市内に宍道湖というとても大きな湖があります。宍道湖とは日本で7番目に大きい湖です。


この湖を筆者が推すワケ。


それは、"絶景の夕陽"にあります。


湖である宍道湖の陸の向こうには日本海が広がっており、宍道湖周辺には目立った高い山や建物は見当たりません。


そのため、まるで海に沈む夕日を見ているかのような美しい景色を望むことができます。


そして、海と違って宍道湖には波が立っていません。煌々と輝く丸い小さな太陽に茜色に染まった空が、宍道湖の水面に映し出される水鏡の美しさは筆舌に尽くしがたいものです。


カップルで訪れればそのロマンティックなムードに二人の仲が深まることでしょう。






日本で現存する12天守の名城・松江城


photo by しまね観光ナビ




島根市内に松江城の天守閣(城の中枢部)が残っています。


この天守閣はその屋根が千鳥が翼を広げたように見えることから"千鳥城"とも呼ばれている見事な建築物です。


外壁のほとんどが黒塗りのその天守閣は他ではなかなか見ることのできない美しさを見せてくれています。


それだけではありませんよ!さらに美しい景色を見せてくれる要因があります。


それは春の桜や夏の緑葉、秋の紅葉に冬の積もった雪などの四季折々の自然の情景です。


黒塗りの天守閣と美しい自然の見事なコラボーレションにより、松江城でしか見られない美しい景観を見ることができます。


特に桜の咲く時期は1年間で最も観光客の多い時期で、夜にライトアップされる城の景色には心を奪われます!





photo by しまね観光ナビ






アメリカの日本庭園専門誌も高評価! 足立美術館


photo by しまね観光ナビ




島根県東北部にある足立美術館は、現代日本画を中心に様々な美術品を展示しています。


その展示された日本画も非常に魅力的ですが、アメリカの日本庭園専門誌が注目している5万坪の広大な日本庭園が足立美術館にあります。


その庭園はまさに"わびさび"を感じる景色を作り出しています。


足立美術館の日本庭園は、この専門誌で堂々の11年連続日本一の高評価!(2014年現在) その美しさは写真からも伝わりますが、やはり実物には敵いません。


この足立美術館の日本庭園はいつ訪れても四季折々の様々な景観が味わえますが特に秋には赤や黄を纏う美しい木々たちの姿が色鮮やかで、冬にはかぶる雪の白化粧がとてもドラマティックです!







縁結びの神様がおわす神社・出雲大社


photo by フリー素材屋Hoshino




島根県東北部に日本の神社の中でも有名な出雲大社があります。出雲大社は大黒様で知られる"オオクニヌシノオオカミ"を祀っている神社です。


広さ2万7000㎡の敷地に多くの建物が立ち並び、鎮守の森が美しく広がっています。


とても大きな拝殿や"大社造り"で建てられた本殿の荘厳さについつい見とれてしまうことでしょう。


ここの神様は"縁結び"で知られる神社。出雲大社に参拝すれば、恋や仕事などの良縁が結ばれるかも!?


そして、出雲大社にはある"日本一"の物があります。


それは重さ5トンもある神楽殿の巨大な"大注連縄"です。


写真でも確認できますが、その大きさは想像を絶するものです。


以上、島根県の魅力ともいうべき5つのスポットを紹介しました。




いかがでしたか?
島根県は新幹線が通っていないため、なかなか気軽に行けるようなところではありません。


ですが「苦労して訪れた甲斐があった!」と思わせる絶景スポットばかりです。


ぜひ、島根に行かれることがある際は行かれてみてくださいね。


あなたも虜になることまちがいなしです!




《写真提供》しまね観光ナビ / フリー素材屋Hoshino









2015年10月7日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop