現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

年上好きの彼が振り向く♡美人度3割増しのベースメイク・5ステップ

2511 views

「かわいい」より、「きれい」と言われるような大人っぽい女性になりたいです。より大人の女性らしくなれるメイクのコツってありませんか?(大学2年生 女性)


メーキャップ道具

「かわいい」から「美人」に大変身!

そのために、引き算メイクをしてみませんか?

かわいらしいピンク色のチークや、鮮やかなアイメイクなど、思い切ってなくしてみましょう!

残る色味は口唇だけ。

思わず口唇に視線が動き、年下彼をドキッとさせちゃいましょう。

印象的なリップを引き立たせるためには、完全なナチュラルメイクが必要です。

チークもアイメイクもなし!

 

1.なんてったってお肌の手入れ



ベースメイクに最も必要なのは、十分に保湿された肌です。

ついつい朝の忙しいときは、スキンケアを面倒くさく思ってしまいますが、絶対に手を抜いてはいけません。

保湿が足りていないと、下地クリームに含まれている保湿成分を肌が吸い取ってしまい、化粧崩れの原因に。

メイクの持ちが悪くなる上に、粉が浮いてしまう原因にも……。

これではせっかくのメイクが台無しです。

 

洗顔、スキンケアをていねいに



朝はぬるま湯で洗顔しましょう。

寝ている間に顔についたホコリや汚れを落とすだけでOK。

洗顔料が不要なことが多いでしょう。

その後すぐに、化粧水、乳液でケアしましょう。

 

夜のメイクオフもていねいに



夜にはきちんとメイクオフも必要です。

昼間のメイクが顔に残ったままだと、肌トラブルの元です。

 

2.下地は複数使い



ファンデーションの前に、必ず下地クリームを使いましょう。

下地クリームは、種類によって効果がさまざまです。

・パール入り

・肌色コントロール

・皮脂くずれ予防

・色ムラのカバー

・しっとり感

・艶感

これらの効果を組み合わせて使いたいため、下地の複数使い推奨!

目の周りや小鼻、口角など、気になる部分は入念に下地でカバーしておきましょう。

 

3.塗りすぎ注意!リキッドファンデーション



きっちりと下地を塗ったあと、ファンデーションを乗せます。

リキッドタイプのものが、しっとりしていていいですね。

両手の指の腹全体を使って、リキッドファンデーションを伸ばしてゆきます。

このとき、ファンデーションを塗るのは顔の中心部分だけ。

両目尻より外側や、フェイスラインなど、顔の外側にはほとんどつけません。

目の周りや口元など、表情によってよく動かす部分の厚塗りも控えましょう。

 

4.気になる部分はコンシーラーでカバー



コンシーラーを厚塗してしまうと、時間とともにボロボロになってしまいます。

あくまで薄くなじませる程度で留めておきましょう。

立体感を出すために、ファンデーションよりワントーン濃い色をつかって、もみあげ、こめかみ、顎の部分に影をつけるテクニックもありますよ。

そして、コンシーラーの上からルースパウダーでおさえます。

パウダーはつけすぎに注意してください。

ブラシでサッと一、二度撫でるだけです。

パフよりブラシを使うと艶感もアップしておすすめです。

 

5.ハイライトで立体感をプラス!



お顔の立体感を引き立たせましょう。

黄みがかったハイライトをTゾーンと下まぶたの下、あごにのせます。

眉の付け根から鼻筋にノーズシャドウを乗せましょう。

ノーズシャドウはあまり濃すぎず、肌色より少し暗いだけの色を選びましょう。

 

さいごに



このあと、アイシャドウは極力ナチュラルに、マスカラはしっかりと繊細に仕上げ、チークはなしで。

肌を強調するメイクを仕上げましょう。

そしてグロスやルージュをひと塗り。

艶やかな美人メイクの出来上がりです。

足し算メイクを見直し、引き算の良さも知ってゆきたいですね。

 

 

2015年3月23日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop