現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月6日更新

TOEICのリーディングスコアを伸ばす5つの秘訣

4419 views



 TOEICのリーディングがイマイチ伸び悩んでいます。どうすればスコアアップできるでしょうか。(大学2年生・男性)






こんにちは。


TOEICのリーディングセクションに悩まされている方も多いようですね。


今日は、そんなリーディングを中心とした、TOEICの攻略法をお伝えします!


TOEICの勉強中の筆記用具





①   文の骨格と贅肉?



英語はどんなに一文が長くなっても、5文型しかパターンがありません。


TOEIC本番ではそのことを忘れ、文の構造ではなく、まず、単語の意味を考える人がいます。


TOEICの語彙は学校で習わないタイプのものが多いので、英文がとても難しく感じるでしょう。知らないことばかりに意識を向けるのではなく「すでに知っている知識(この場合なら5文型)」に意識を向けて取り組んだ方が心理的にも大変楽です。以下の文を見てみましょう。



 

An annual survey conducted by Car Trendy Magazine shows that consumers prefer fuel efficiency over size when buying a new vehicle.



 

長いようですが、これはSVOの文型です。



 

An annual survey/ conducted by Car Trendy Magazine/shows/that


S                                                              V


consumers prefer/ fuel efficiency /over size/ when buying a new vehicle.


O



 

下線部が、文の基本的な構造です。これが文の骨格とするとそれ以外の部分は、贅肉と言えます。単語が分からなくても文の骨格を見抜く練習を繰り返すことです。 TOEICは、文の構造が分かるだけで解ける問題が多くありますし、見て構造が分かることは聴いて構造が分かることにもつながっていきます。とても長い英文を聴いて一回で理解できる人はこれができるのです。そして、速読の重要ポイント、必ず語順どおりに理解していきましょう。



 

【語順通りの訳】


毎年恒例の調査が/行われたCar Trendy magazineにより/(それは)示している/消費者はより好む/燃費のよさを/サイズよりも/車購入の際





②   使えるように語彙を覚える



TOEICは運用能力を問う試験なので「どれだけ英語が使えるか」ということが試験結果を左右します。つまり、「聴いて分かる、読んで分かる、正確に発音でき、かつ正しい文脈で使える語彙」を増やす必要があります。



 

単語集は必ずTOEIC用のものでCDがついている教材を使用してください。CDで例文を聴きながら音読、または例文の書き取りをする、覚えた単語を使って文章を作ってみる、などインプットだけではなくアウトプットも必ず必要です。正確に使えることがスコアアップに結び付くのです。





③   Reading part5&6



別のトピックでも取り上げましたが、このパートは攻略法を学ぶと、殆どの方がスコアアップする部分です。ぜひ攻略用テキストを使用してみましょう。


出題パターンが決まっているため「新TOEIC 英文法出るとこだけ!」でパターンを把握してから、練習に取り組むと効率よくできます。攻略本はたくさん出ています。実際に手にとってご自身で判断して選んでくださいね。





④   Reading Part7



ここでは、私達が日常目にする文書の英語バージョンが出てきます。一般には読解問題として知られていますが、実際は読解問題ではありません。解答のヒント、またはヒントを言い換えた英語表現を本文中からいかに早く探せるかということが問われています。頻出する文書のタイプに慣れるためにも、タイプ別に問題に取り組んだ方がよいでしょう。



 

例えば広告文ならそればかり解いてみるなど。出題には大きく分けて二つのタイプの問題があります。ひとつは「このメールの目的はなんですか?」という大まかなザックリ問題。もう一つは「Who is Mr. Smith?」というピンポイント情報問題。ピンポイント情報問題は質問文にキーワードがあるので、それを本文中に探しに行けば答えが出てきます。この場合は、Mr. Smithがキーワードになります。



 

ザックリ問題は、文書の初めの方にヒントがある場合が多く(全てではない)また、文書が長く段落が幾つもある場合は、各段落の最初の数文を読んでいくと答えが出るケースが多いです。このパートは本番では一問一分のペースで解く必要があります。慣れるまでは、時間をかけてじっくりと解答し、慣れてきたら時間を計って解答できるよう練習しましょう。






⑤   読む、読む、読む!!!!



「読む力がある人は高得点がとれる」のは紛れもない事実です。私は職業柄「英語が堪能、TOEIC高得点者」と世間で言われる人達と接する機会が多いです。そのなかでも、受験するたびに990点またはほぼ満点近く取れる人、とそうでない人の違いはなにかと聞かれれば、Reading力と答えます。



 

Reading とListeningはともにインプットです。読んで理解できないことは、当然聴いても分かりません。英語を読んで理解できる量が多いということは英語力のキャパシティが大きいといえます。自分の英語キャパを大きくしておくことは、自らが将来到達し得る英語レベルに大きく影響を与えます。ペーパーバックでも雑誌でも、またどんなジャンルでもいいので、自分が「楽しい!面白い!」と感じる読み物を探して読んでみましょう。


辞書を引かずに、面白いと思うものをどんどん読んでいくことがポイントです。英語読書を楽しんでいるうちに、いつのまにかTOEIC Readingのボリュームなど、気にならなくなって、スコアアップしていきますよ!

2015年3月6日

written

by 天野ニコル


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop