現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月14日更新

本物の火山、見てみない?鹿児島県・桜島の観光ポイントまとめ

0 views

鹿児島の桜島に行くのですがその良さを存分に感じられるような観光ポイントを教えてください。(大学3年生・男性)


みなさんは日本の火山といえばどこを思い浮かべますか?

生活に密着している質問ではないので難しいでしょうけど「桜島」といえば、納得するのではないでしょうか。

正真正銘の活火山を真近でみてみませんか?そしてその迫力を肌で感じてみませんか?

今回は日本を代表する火山「桜島」を楽しめるポイントをいくつかご案内しましょう。

 

 

桜島ビジターセンター





画像出典:みんなの桜島

桜島へ来たらまずはここで、簡単に火山や桜島の成り立ちなどを予備知識としてインプットしていきましょう。

現在の活動をライブカメラで見たり、リアルタイムの地震計などで桜島の「今」を知ることもできます。

URL:桜島ビジターセンター公式ホームページ

アクセス:桜島港より700m、徒歩10分、車1分  バス停 「ビジターセンター」よりすぐ

備考:入館料無料 開館時間 9:00-17:00 年中無休

 

 

有村溶岩展望所





画像出典:みんなの桜島

全長約1kmの遊歩道を歩くと途中、お天気がよければ桜島に面する錦江湾も一望でき景色を楽しんでもらえます。

ここから見る桜島は一般に見る桜島とは違い円錐型に見えます、二つの山の複合型で場所により違って見えます。

東側8合目くらいに来ると噴火時の爆発音なども聞こえる時がありますので、リアルな火山体験をしてください。

URL:みんなの桜島ホームページ

アクセス:桜島港より11km 車17分 バス停 「溶岩展望所」よりすぐ

備考:見学自由

 

 

赤水展望広場・叫びの肖像





画像出典:みんなの桜島

桜島溶岩を50t使用して製作された迫力満点の肖像として桜島の名所に一躍名乗りを上げました。

この場所は2004年に長渕剛さんがオールナイトライブを開催し、75,000人が集まったことは伝説となっています。

そのコンサート会場を整備して作られたのがこの広場で錦江湾から鹿児島市街地を一望出来る場所です。

URL:みんなの桜島ホームページ

アクセス:桜島港より2km 徒歩30分、車4分  バス停 「赤水展望広場」よりすぐ

備考:見学自由

 

 

桜島自然恐竜公園





画像出典:みんなの桜島

フェリーターミナル近くの高台にあり、高さ10mを超える原寸大の恐竜滑り台が子供たちや若者に大人気。

二つの展望台から見える風景は桜島の荒々しい山肌、そして大正溶岩原と錦江湾を臨むことが出来ます。

山歩きに疲れたらここから見える風景を楽しんでください。

URL:みんなの桜島ホームページ

アクセス:桜島港より700m 徒歩9分、車2分

備考:入園自由

 

 

さくらじま白浜温泉センター





画像出典:みんなの桜島

桜島の北側に位置し地元住民御用達の温泉施設なので、桜島の歴史など色々とお話してくれる場所のひとつです。

地下1,000mから湧き出す温泉で歩き疲れた体を癒して、休憩室でのんびりするのも観光の醍醐味です。

URL:みんなの桜島ホームページ

アクセス:桜島港より8km 車12分 バス停 「白浜温泉センター」よりすぐ

備考:入浴料 大人300円、小人120円、小学生未満無料、家族風呂1時間1,100円 ※毎月26日は100円均一

定休日 毎月10日(土日祝日の場合は翌日)

 

 

いかがでしたか?

全国的にも有名な鹿児島県「桜島」、かつての幕末の志士達は桜島を見ながら何を思ったのでしょう。

そしてある時は桜島から勇気をもらい、自身を鼓舞していたのではないでしょうか。

この雄大な風景を間近で見て心震わせる感動を味わってみませんか?西郷隆盛の声が聞こえるかもしれませんよ。

2015年4月14日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop